FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
3/27
+11000

前半、ややピンチで、一瞬3/24の大敗が頭をよぎりましたが、無事切り抜け、後半は安定的に収益を上げられました。前半・後半といっても、今日のスキャル時間は2時間未満。効率は良かったです。
3/26
+10200

今日は危ないところなしで勝てました。
3/25
+3600

結構苦戦して、なんとかちょいプラス。
昨日の大敗の原因は掴んでいるつもりなので、以前と同じスタンスで+8000を目処にするべきなのですが、精神的ショックもまだ大きいです。当面は、プラスなら十分、というスタンスになるかも知れません。
3/24
-476100

ついに、この日が来てしまった・・・。
1月18日から積み重ねていた連勝が44でストップ、超大敗により、44勝1敗による収益が、僅か16,120円となってしまいました・・・。
しかしまあ、プラスではあるし、2007年10月にジジイ式を開始してからの収益は、まだ20万以上プラスです。証拠金残高は僅か30万円台まで減ってしまいましたが、これだけ残っていれば、1日8000円の収益を目標とする「証拠金レベル2」でトレードを続けることも可能です。
なにより、ジジイ式はまだ試行錯誤期間中。非常に手痛い負けではあったものの、この負けを今経験できたことは大きいと考えます。
今回の負けの原因はクリアで、明らかに油断していた部分、舐めてかかっていた部分がありました。値動き的に、ジジイ式の苦手とするものだったので、油断していなくても苦戦は免れなかったとは思いますが、ここまでの大敗は避けることができたはずです。2度と同じ失敗をしないように、また1から出直すことにします。
3/21
±0

3/21は会社の同僚と麻雀。終電までには帰る予定だったのですが、一番負けていた人が朝までを希望したため徹麻になり、トレードできませんでした。
イースター休暇で値動き少なかったみたいなので、たまに休んでおくのも良かったかも知れません。

麻雀は場代込みで+9400
今年は麻雀も好調です(笑)。
3/20
+11500

今日は日中遊び疲れて21:00前に寝てしまい、24:30頃ふと目が覚め、慌ててトレード開始。ジジイ式にしては非常に効率良く勝つことができ、1時間足らずで1万以上勝てたので終了しました。

為替ブログランキングは、現在400位付近。。。
3/19
+48200

今日の値動きは、ジジイ式スキャルピングのつぼにはまった感じでした。1日の収益の自己記録+46700を更新です!嬉しいです。あまり危ない場面もなく、26:00現在、値動きがなくなってきたから寝るか、という状況です。

絶好調、なのですが、ポジションがなくなった今、FXを開始して以来の負け分を取り戻すには、スキャルで頑張り続けるしかなく、今までくらいのペースで勝ち続けても1年以上かかります・・・。毎日今日くらい勝てれば、3ヶ月で足りるんですが。道のりは長いです。
しかし、儲けが出ているのではなく、マイナス分を取り返している、という状況が、自分をリラックスさせ、強欲にもならずに、連勝を続けさせてくれているのかも知れません。3月は、2月に続き20万円を十分達成できるペースですが、普通に考えればすごい副収入ですよね。けど私の場合は、現在は原資を取り戻している過程に過ぎないのです。
3/18
+8120

今日はFOMC前で比較的小動きでした。3/17の記事で説明しました通り、前日熱中しすぎてショートポジションを持ち越し、若干マイナススワップが発生していますが、それも含めプラスで終了できました。

昨日全ポジションを整理したので、スキャルが終了すればノーポジです。スキャルの収益分だけ、少しずつ証拠金が増えていきます。今までのようにドルやポンドの動きに一喜一憂することがなくなり、嬉しいような寂しいような。
3/17
+10400

今日はとうとう、長い間塩漬けにしていたポジションを手仕舞いしました。ポン円1枚、ポンスイ2枚、NZDドル円2枚で、136万円の損失確定です・・・。非常に良くないことですが、今までストップを設定せずに放置していました。いい加減下落が著しいので、週末に、最後の復活を願いつつ、逆指値とトレール100pipsを設定していたのですが、あっけなく朝一で決済されていました。しかし、遅すぎた損切とは言え、ポン円を見てみると朝一の損切から、現時点で400pips以上下落しているので、結果オーライと考えます・・・。200円台復帰できるんですかね?まー、関係なくなりました。

しかし、ノーポジになったのは何ヶ月ぶりだろう。すがすがしいものがあります(笑)。だいぶ資産を減らしてしまいましたが、まだジジイ式のリスクレベル2でスキャルを行う資金は残っています。今までのペースで勝ち続ければ、なんとか今年中にプラスに転じるくらいの辛く長い道のりですが、ジジイ式で勝ち続けていることは事実なので、その点を励みに頑張ります。

さて、今日の成績。
またまた、かなーり危ない局面がありましたが、最終的にプラスに。
今日は会社を休んだのですが、日中は子どもと遊んでいてトレードできず、夜はうかつにも早く寝てしまいました。1時過ぎに目が覚め、トレード開始。レートの動きはそこそこあったのですが、通常1のはずのスプレッドが、常時2以上だったので、なかなかしんどかったです。また、つい明け方まで熱中してしまい、気がついたらNYクローズしてしまい、マイナススワップを少し支払いました。
※ジジイ式の成績公開は、NYタイムベースで行うので、マイナススワップは明日の成績に含めます。
3/14
+31400

今日は荒れ相場。
ジジイ式は基本的に超短期売買なので、荒れ相場は高収益を狙うチャンスですが、その分リスクも大きくなります。が今日は、ピンチもありましたがうまい具合に凌ぐことができ、結果、ジジイ史上第2位の1日収益をあげることができました。

スキャル成績は絶好調なのですが、証拠金は少しずつ減ってきています。塩漬け中のポン円、NZドル円、ポンスイの含み損がぐんぐん増えているからです・・・。さっさと損切すべきなんでしょうが、なかなか往生際が悪い性分でして・・・。
3/13
+11400

スキャルは好調。
今日は荒れ相場でしたが、危ない場面はなかったです。

今日はドル円がついに100円割りましたね。
去年の7月から塩漬けだったポジションを2/28に105.90で損切したのは、遅すぎたとは言え、今日まで持っていなくて本当に良かったです。
3/12
+17400

今日は危ない場面が少なく、いい具合に勝てたのですが、さて最後のポジを決済して手仕舞いにしよう、というところで、システム障害が発生!レートが動かなくなって、決済注文も通らなくなってしまいました。サポートに電話してみたところ、私がほぼ一番乗りだったらしく、すぐに繋がりました。けど、出たのは、バイトのお兄さんと思われる、頼りない人・・・。「障害発生してます?」と聞いたのですが、そんなことないと思う、というような返事で、ログインし直してください、とのこと。「何度もログインし直しています」と言ったら、PCを再起動してみてください、だって・・・。「PCを再起動して直るとも思えないんですが」と言ってみましたが、とりあえずお願いします、ですと。この人と話をしていても得することはないと思ったので、「はい分かりました」と言って電話を切って待つことにしました。もちろん、PC再起動なんてしませんでしたよ(笑)。30分くらいして、ようやく復旧。寝るのが遅くなってしまいましたが、その30分の間に、10pipsほど、私の有利な方向にレートが動いていたお陰で、4000円くらい儲かりました。結果オーライですが、逆だったら相当頭に来るだろうな・・・。

ところで、連勝記録が自己新の38となりました。
3月も全勝で乗り切りたいところ!
3/11
+8900

今日も結果はプラスながら昨日並みの大苦戦!
いつか身を滅ぼしそうなトレードやってます・・・。

今日の勝ちで、トレードを行った日ベースの連勝が37となり、自己タイ記録になりました。1/18から3/11まで、37連勝で +353,800 です。しかし、昨日や今日の様子を見てると、次に負けるときは積み立ててきた勝ちを全部吐き出すくらいの負けもあり得るかも・・・。
どうやったらそれを防げるかを考えながら、ジジイ式に改良を加えて行くことにします。

為替ブログランキングは、現在360位付近。。。
3/10
+13200

今日は+12000で終了できるところ、欲を出して続けたところ、未だかつて無い大ピンチに陥り、九死に一生を得て、プラスで終了しました。
いや今日はほんと危なかった・・・。
3/7
+27500

3/7は雇用統計の指標スキャルで大失敗してしまい、いきなり1万円強の損切から始まるという、ジジイ式でかつてないハンディを背負っての開戦でした。
しかし、その後、ジジイ式で大きく儲けられるツボにはまるような値動きがあったため、プラスに転じ、さらに強欲に攻め続けた結果、ジジイ史上2位の収益を上げることができました。

しかし、塩漬け中のポンドとNZドルが軟調なため、証拠金残高はヨコヨコ・・・。

為替ブログランキングは、現在340位付近。。。
3/6
+12100

今日は危ないところが全くなく、2時間ちょいで目標額の1.5倍勝てました。
しかし、証拠金は減ってる・・・
3/5
+2400

今日は麻雀だったので、25:30から27:00までスキャルしました。結果は、まーよしです。
麻雀は10000以上勝ちました。。。

FXブログランキングは、現在360位付近。。。
3/4
+10000

3時間強トレード。後半ちょっと危なかったものの、目標額+を達成できました。
しかし、スキャル成績はこれだけ好調なのに、証拠金がどんどん目減りしてます。
ポンドやばいかな・・・

ジジイが愛用している「みんなのFX」の口座開設はこちら!
3/3
+3000

今日は超大苦戦!
まず、昨日作成した計画を今日早速変更することになってしまったのですが、生活費等で出金予定ができたため、3月はしばらくリスクレベル2で挑むことにしました。今日はドル売りの地合いが強かったので、初めからショートだけでとりに行くつもりでした。24時の指標まではまずまずで、その時点で+4000だったのですが、指標が割りと強かったみたいで、ショートだけと決めていた私は大苦戦。3時過ぎまで粘って、なんとかプラスに持っていくことはできました。一時的に大きな含み損をかかえ、先月の勝ちを一気に吐き出す可能性すらあり得る状態で、ヒヤヒヤでした。
7時間くらいPCの前にいて、700万通貨取引して、+3000・・・
2008年2月の成績
21営業日中、20戦20勝で +205,400 という好調な結果で終了しました。
ブログを開始してからはペースダウンしていますが、2/6~2/13に6戦連続で+16000以上勝つなど、序盤戦の貯金が生きました。
一方で、2月下旬に急速に加速した円高によって、証拠金残高は約90万円まで減ってしまいました。
日々の証拠金残高を記録し始めたのは2月下旬からですが、恐らく、スキャルで20万稼いでいながら、証拠金残高は2月初よりも減少していると思われます・・・。

今後の見通し
ジジイ式スキャルピングでは証拠金残高によって「リスクレベル」を決め、リスクレベルによって日々の目標収益を決めています。
2月は、序盤戦はリスクレベル1(1日の目標収益4000円)で、途中からリスクレベルを2(同8000円)に変更しました。
2月に何度かあったピンチの日を振り返り、検討してみたところ、もう少しリスクレベルを上げることができそうです。
円高により証拠金残高が減っているという状況ですが、好調なスキャル成績も材料にして、3月はリスクレベルを3に上げて挑んでみる予定です。1日の目標収益は12,000円、月間の収益目標は252,000円になります。今まで通りのやり方で挑めば、達成できると思っています。が、無茶はせず、方針の変更は適宜行います。
2/29
+10700


昨日の損切から今までで、ドル円は180pipsくらい下がっているので、結果的にまー良かったと考えています。
ポン円その他も全部決済してしまえば、なお良かったんですが・・・


スキャル成績は+10700
4時間近く張り付きましたが、まー上等。
もっと早々に、+12800で終了できる機会があったのに、欲を出して失敗しました。