FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、ジジイです。
低コスト、ハイスペックで人気のスキャル向け業者MJの口座開設の流れをご紹介します。今回は正確には、「ジジイの妻の口座開設日誌」です(笑)。


8月27日(水) 1:00頃
Webから申込みを行いました。
MJ申込み


8月27日(水) 1:30
「口座開設お申込み有難うございます」メールが届きました。
MJ「口座開設お申込みありがとう」メール


8月27日(水) 1:32
E-Mailで本人確認書類を返送
本人確認書類

8月27日(水) 14:23
「口座開設手続完了のお知らせ」が届きました。速い!
MJ「口座開設手続完了のお知らせ」
この時点で入金は可能になりますが、ID、パスワードがまだ分かりません。
なお、振込による入金の場合は、”ご入金連絡フォーム”による連絡が必要になります(画像中のマーカー箇所参照)。これは、少々手間なので、改善してくれると嬉しいです。
クイック入金を利用するのであれば問題ありません。振込手数料もかからないクイック入金が断然オススメです。

8月29日(金)
「ID・パスワードのご連絡」が、転送不要の配達記録郵便で届きました。
MJ「ID・パスワードのご連絡」



この時点で、システムが利用可能です。申込みのわずか3営業日後からトレード可能、という結果でした。これは速いです。

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
2008年8月
21営業日 19勝1敗 -49,780

2008年8月は、4月14日から続いていた連勝記録を79でストップし、ジジイ史上2番目の負け額となった8月6日の大敗の影響で、大きく負け越しとなりました。大きな負けでしたが、長い目で見れば取り返していける額だと思います。ジジイ式は、理論上はもっと大きく負ける可能性がある手法なので、「あの程度の負けで済んで良かった」と気持ちを切り替えて行きたいと思います。

20071022-20080829

人気ブログランキング
8月25日~8月29日 5営業日 4勝0敗 +5,580円

今週は、金曜日はトレードなしで、月~木も平均で1400円という稼ぎの少ない週でした。けどプラスなのでこれで十分です。今のジジイにとっては、退場せずに生き続けていくことが最も大事なんです。

人気ブログランキング
8/29は取引せず。5/2以来のお休みです。
4月からはまっている会社の泥沼プロジェクトは、少なくとも11月まで泥沼状態が続く見通しなのですが、8/29はちょっと息抜き。会社が受講必須としている研修に参加し、そのまま直帰したので18:00には帰宅しました。21:30以降、アメリカの経済指標がいろいろあったので、そのタイミングに合わせて参戦するつもりだったのですが、21:00頃に子どもと一緒に寝てしまい、不覚にも5:00前まで眠りこけてしまいました・・・。NYクローズまで、残り時間は1時間強で、値動きもなくなっていたし、神スプレッドのトレイダーズFXでもドル円のスプレッドが1.3pipsくらいだったので、さすがに見送りにしました。金曜日でなければ突撃した可能性が高そうですが(笑)。スキャル用のポジションを週末に持ち越し、週末中にあれこれ考えてしまうのもよろしくないので。

人気ブログランキング
+40

今日は23:00過ぎからトレード開始し、結局3:00までかかって+40円という結果です。なんという悲しい副業・・・。途中で3000円強で終了できる場面があったのですが、もう少しと欲をかいて深みにはまってしまいまいした。

トレイダーズFXのスプレッドは、初め0.3が、しばらくすると0.5に広がり、もう少しすると0.8になりました。FXTSを覗き見してみると、0.5または1.0で開いたり狭まったりしていました。これは昨日と同じ状況で、ここに来てやっと両社のクセが見えてきた感じです。


<ジジイのスイング日誌>
本日、久々にスイング用のポジションを構築しました。オセアニアのロングです。具体的な通貨ペアや価格は、ここに記載するとプレッシャーにもなり得るので、決済するまでは控えさせて頂くことにします。まだ下落基調が続いている感があり、ちょっと怖いですが、1枚だけなのでのんびりやります。


人気ブログランキング
+1700

今日は22:00過ぎにトレード開始したのですが、苦戦パターンに陥ってしまい、4時間強かけてなんとかプラスに持って行って終了です。

本日のトレイダーズFXのスプレッドは、取引開始時点は0.5で、しばらくすると0.8に開き、その後ずっと0.8でした。トレーダーズが0.8のとき、ちょこっとFXTSを覗いてみると、スプ0.5だったのですが、じっくり見ていると、0.5~1.1の範囲で、広がったり縮んだりしているようでした。そう、FXTSは、スプレッドが固定的ではなく、短い時間で伸び縮みするんですよね。トレーダーズの方は、短時間でスプレッドの幅が頻繁に変わるということはないようです。0.5~1.1変動とと0.8固定だったら、私は0.8固定の方がやりやすいかな。。。


人気ブログランキング
+1180

今日は住宅指標が出たあとの、23:30過ぎ頃からトレード開始。ドルが強いですね。まー本当の強さではなく、飽くまで相対的な強さ、ということでしょうが。トレンド的に、ドルはロングよりでスキャルしたほうが良さそうとは思うのですが、サブプライムでたくさん煮え湯を飲んできたジジイは、強そうに見えるときのドルを素直にロングすることができず、逆張り中心の腰が引けたトレードになってしまいます・・・。今日もそんな感じで、109Highでの戻り売りに徹した形で、体調も良くないので薄利で引き上げです。


<キャンペーン情報!>
私のサブ口座のひとつ、MJ(エムジェイ)で、9月1日以降、「7大キャンペーン」を実施するそうです。詳細はこちら。
http://www.mj-net.jp/m/index_autumn.html#title_01

「7大」キャンペーンですが、私のような中流の庶民に関係のありそうなのは、1と7だけです^^; ポンド円500Lotは、ジジイ式で達成できるかも知れませんが、賞金10,000円では割りに合わないので見送ります。

やはり、コストパフォーマンスが良く、庶民にも有り難味があるのは、「初回入金+取引1回で5000円キャッシュバック」です。残念ながら、ジジイは既にMJで取引を行っているので、このキャンペーンの対象になれません。しかし、にキャンペーンに参加してもらうつもりです。妻が自ら口座を開き、取引をする際は、私が背後から「いまだ!買え!」などアドバイスを送るのであれば、違法性等はまったくないはずです(笑)。さすがに、口座開設手続きも取引も、全部私が代行するようなケースだと、業者側にばれてキャッシュバックを拒否されたとしても文句が言えなそうですが。。。
以前にもこんな具合でダブルでキャッシュバックを得たことがあり、妻には本当に感謝しています。妻は私の宝です(笑)。

さて、キャンペーン期間は9月1日~10月18日となっています。この期間中に、初回入金&取引を行えばキャッシュバック対象で、口座開設は先に完了していてもOKです。従って、早速今日にでも口座開設を申し込むと、ちょうどキャンペーン開始時に口座開設完了となりそうです。キャンペーン期間は以外と短いのでお見逃しなく!
すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」


人気ブログランキング
+2660

今日は23:30頃から参戦。
23:00の住宅指標で方向感がでなかったようなので、ドル円は底固いと思ってロング主体で入ったのですが、24:30頃に109.5を割ってから、予想以上の勢いで下落したため、思わずジジイ式秘奥義を繰り出してしまいました(笑)。109手前で反発したので、結果的に秘奥義による追証は不要、収支の方もジジイ式「火」の手法で何とかプラスに持って行って終了することができました。
今日も生きていることに感謝。

トレイダーズFXのスプレッドは、本日はずーっと「0.3」でした。ライバル(?)のFXTSは、0.5~1.0くらいだったので、首差以上で独走中というところでしょうか?ただ、今日は何度か、レートが更新されなくなってしまい、ブラウザを閉じてログインし直すことで復旧、という場面が何度かありました。安定面で、もっと頑張ってもらいたいところです。
トレイダーズFX
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ

また、トレイダーズ以外にもスプ0~を謳っている業者が若干あるので、口座開設が趣味のひとつであるジジイとしては、近々口座を開いて確認してみる予定です。

人気ブログランキング

2008年6月下旬から、ドル円・ユーロドルのスプレッド1銭固定を宣言している外為オンラインの口座を開設しました。スキャル派の方は必ず持っておきたい口座です。「スプレッド1銭未満~」を謳っている業者でも、重要指標前後のスプレッドは、通常大きく開きます。業者としては高いリスクを負って「スプレッド1銭固定」を実現しているはずなので、ユーザーとしては、それに乗らない手はありません。
加えて、1回取引するだけで、5000円キャッシュバックのキャンペーンを実施中というのが口座開設理由。これはオイシイです。


8月19日 1:30頃
Webから申込みを行いました。

8月19日 2:03
「口座開設申込受領のお知らせ」メールが届きました。
外為オンライン 口座開設申込受領のお知らせ
すぐにE-Mailで、運転免許証のスキャン画像を送信しました。

8月19日 2:08
「本人確認書類受領のお知らせ」メールが届きました。
外為オンライン 本人確認書類受領のお知らせ

8月21日 20:38
「口座開設に関するお知らせ」メールが届きました。
外為オンライン 口座開設に関するお知らせ

8月22日
「転送不可」の配達記録郵便で、「口座開設手続完了のご案内」が届きました。
外為オンライン 口座開設手続完了のご案内
取引開始はこの時点で可能なので申込みから3営業日後に取引開始可能、という結果でした。

8月24日
日曜日。ログイン可能なことを確認。




以上、外為オンラインの口座開設は、かなりスピーディーに完了します。
5000円キャッシュバックのキャンペーンは、2008年4月から実施していて、2010年1月現在、継続されています。このキャンペーンは永久的なものではなく、いずれは終了するものなので、5000円は確実に頂いておきましょう。




人気ブログランキング
日本ブログ村 為替ブログ

8月18日~8月22日 5勝0敗 +13,360円

今週も5連勝で乗り切れたことに感謝。
金額は、前週のピッタリ半分でした。
今週もマイペースで頑張ります。

人気ブログランキング
+4660

今日は22:00過ぎに取引開始。
23:00からのFRB議長講演開始までに一旦手仕舞いする予定だったのですが、予定通りにことが運ばず、わずかながらポジションを持ったまま23:00になりました。けっこうヒヤヒヤしましたが、蓋をあけてみれば、下図に示しましたとおり、講演開始後は見事なヨコヨコ。20pips程度のレンジ内での動きでした。(チャートはFXTS)
8/22 5分足

こんな状況でも、トレイダーズFXスプレッド0.5を維持してくれたので、ロング/ショート双方区で繰り返し細かく抜いて、収益に結びつけることができました。今日もトレイダーズに感謝。
トレイダーズFX


しかし今日は、トレイダーズの問題点も目立ちました。やはり、安定性にはやや難ありです。のんびりした値動きの場面では、9割以上約定が通りますが、指標後や、値動きが激しい時間帯では、約定が通らないケースが目立ちます。今日は、「よし、失敗ポジを処理できる!」という場面で、3回続けて約定が通らず、決済機会を逃してしまいました。少額だったので事なきを得ていますが・・・。また、レート表示のパネルが5秒程度固まってしまい、売買できなくなる場面も結構ありました。今後の改善に期待。


<ジジイのスイング日誌>
今日、スイング用資金20万を調達し、イーバンク銀行に入金しました。ジジイは10個以上FX口座を持っていますが、イーバンク銀行にお金があれば、殆どのFX業者にクイック入金で資金を移せます。スワップの有利な業者で、1~2枚ポジるぞ!と意気込んでいたのですが、スキャルで力を使い切って眠くなってしまったので、今日もスイングはお預けです。ユーロポンドのショート1枚でまったり、とか良さそうだと思っています。


人気ブログランキング


+3900

今日は23:00の米指標から始めました。指標後、ややドル売り方向にぶれたようですが、方向感はそれほどハッキリしていなかったので、うまくジジイ式で利益を出せました。風邪を引いてしまい体調がイマイチなんで、1時間半強で撤収です。トレイダーズFXのスプレッドは、今日は0.5が中心でした。ゼロにはお目にかかれませんでしたが、相変わらずの低スプ水準に感謝です。
トレイダーズFX


今日当たり、スイング用のNZドルを仕込もうと思っていたのですが、体調不良につき延期です。NZドルがもう少し下がると良いな・・・。


人気ブログランキング
+960

今日も飲んで終電で帰ってきました。週に2回も飲みに行けているので、会社の泥沼プロジェクトもやや峠を越えた感があります。早く指標スキャルから参戦できるようになりたいです。
今日のトレード開始は25:30で、約40分で薄利撤退しました。8月6日の大敗後、一応10連勝です。あまり連勝に固執はしないつもりですが、自ずと結果がついてくるようコツコツ頑張ります。


人気ブログランキング


+3560

今日は24:20開始、そこそこ値動きがありました。トレイダーズFXスプレッド0.5が中心でした。ドル円で細かい決済を繰り返し、少し飲んでいたので、1時間強で眠くなりました。スプレッドも1.0に広がってしまったので、いつもより早目に勝ち逃げ撤収。


人気ブログランキング
今日は24:20取引開始、注目材料がなくヨコヨコ。動きが少ないところで、予定と逆に動いてしまう、というのがジジイ式でよくある苦戦パターンにはまり、3時間以上かけて+280円で撤収。かなしい副業です・・・。

トレイダーズFXのスプレッドは、始めた時点では0.3でした。同じ時間帯で、FXTSは0.5~1.2くらいだったので、「さすがトレイダーズGJ!」と思ったのですが、いつの間にか0.4、0.5と開き、撤収した直後に0.8になっていました。まあ、良いタイミングでやめられたようです。
低スプに慣れてしまったジジイは、0.8はかなり広く感じてしまいますが、業界標準と比べれば驚きの低スプレッドですよね。約定も8割は弾かれないで通っています。トレイダーズFXは現在のジジイの最オススメです。
トレイダーズFX


人気ブログランキング
8月11日~8月15日 5勝0敗 +26,720円

先週は5連勝で、金額も普段より少し大きく勝てました。
今週もマイペースで頑張ります。


人気ブログランキング
+4560

今日は24:00過ぎからトレード開始、ジジイ式で危なげなく勝てて、2時間で眠くなったので終了です。

今日のトレイダーズFXのスプレッドは、ずっと0.4pipsでした。ちょっと、FXTSを覗いてみたら、0.5でした。平均的には、トレイダーズの方がより低スプのようですが、たまにFXTSが勝っていることもあり、どちらも目が離せません。お金に余裕があるなら、両方に入金しておいて、スプレッドの狭い方でトレードする、というのも良さそうです。ジジイはどちらとも応援しています。ついでに言えば、ツールの使い易さは、以前愛用していた「みんなのFX」がだいぶ良かったです。トレイダーズのシステムの使い勝手は、いまひとつのところもあり、久々に「みんなのFX」使ってみたくなりました。再度低コスト競争に参入してもらいたいところです。


トレイダーズFX

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ

外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ


人気ブログランキング
+6420

今日は、22:30頃開始、細かくたくさん決済して、2時間で撤収です。所要時間と成績がいつもこのくらいだと理想的です。。。


人気ブログランキング
+10990

会社の泥沼プロジェクトは少なくとも秋までは続く見込みですが、やや一服感も出てきたので、ジジイは明日8/14(木)は、1日だけ夏休みを取ることにしました。まあ、家族サービスをするわけですが、多少の寝坊は許される状況だったので、今日は焦らずじっくりトレードしました。それに加えて、ドル円の値動きもジジイ式にハマる感じだったので、結構稼げました。振り返ってみると、10,000+ は、4月14日以来で、約4ヶ月ぶりです。嬉しいです。


人気ブログランキング
+2010

今日は会社の同僚と飲んで終電で帰ってきたのですが、習慣的にトレード開始。1:46開始、動きが少なかったので普段より少しリスクレベルを上げ、2:30に終了です。

豪ドル、NZドルが、仕込みたいレベルに下落してきたのですが、資金不足でポジれません。クロス円はどこまで下がりますかね?


人気ブログランキング
+2740

8/6に10万負けたんで、現在証拠金は約20万でやっています。そんな中で、今日もちょっとジジイ式が苦手な値動きがあり、ややピンチを迎えたため、秘奥義を繰り出してしまいました・・・。結果的に秘奥義は不要でしたが、かなりの苦戦で、5時間近くトレードしてちょいプラス終了です。
今日も生きていることに感謝。


人気ブログランキング
8月4日~8月8日 4勝1敗 -98,840円

ジジイ史に残る、「8月6日の大敗」により大きくマイナスです。しかし、この負けを焦って取り戻すようなことは考えず、今週も今まで通りのスタンスで挑みます。


人気ブログランキング

※トレイダーズFXは、2008年12月1日をもって廃業しました。


今やすっかりジジイのメイン口座となった「トレーダーズFX」の口座開設の軌跡をメモしておきます。
これから口座開設してみようという方は、ご参考にしてください。


7月24日(木) 23:50頃
Webから申込みを行いました。
初めに、3個の同意書・約款等に同意する必要があります。
それぞれ、一番下までスクロールさせないと先に進めないようになっているので、ここでハマってしまわないようご注意ください(笑)。
それから、適合性検査、基本情報入力、と進んで行きますが、ジジイは、郵便番号から住所への自動変換が超高速で行われる点に、思わず唸りました。
「そんなところで感動しても仕方ないだろう」と思われるかも知れませんが、これを見ることで、システム開発のレベルが高い業者であろう、という察しがつくのです。
実際、トレイダーズFXのシステムは使いやすく、安定しています。今後の追加機能開発等も期待できそうです。

7月25日(金) 0:05
申込み確認メールが来ました。本人確認書類を送付するように、とのこと。

7月25日(金) 0:37
運転免許証の画像ファイルをメールで送信しました。
最近はどの業者でもほぼ当たり前ですが、メールでの提出を受け付けてくれるのがありがたいです。郵送だと、それだけで1~2日遅れちゃいますからね。

7月25日(金) 10:36
「口座開設の審査完了のお知らせ」が届きました。これはかなり速い!
ログインID、パスワード等は、配達記録郵便で送るとのこと。

7月26日(土) 8:30
郵便、届きました。速い。

7月28日(月) 夜
とりあえずログインしてみました。問題なし。
申込みの2営業日後に、システムを利用できました。
すぐにトレードを始めなかったのはジジイの都合です。

8月1日(金) 夜
30万円を即時入金し、トレード開始、今に至ります。
即時入金なら24時間利用できて、振込手数料かかりません。


以上、口座開設の速さが伝わりましたでしょうか?
申込みの2営業日後にトレード開始可能、と思って頂いても概ね問題ないと思います。
ジジイはこういった点を高く評価します。口座開設が殺到している時期だったと思うのですが、きちんとした事務処理の体制を組んで、適格に対処できる、というのは大事なことです。
低スプレッドという点だけでなく、今後もいろいろな面で、トレイダーズFXに期待して行きたいと思います。

+6550

ドルが独歩高ですね。
ドル円は110を突破、ユーロドルは1.5を割りそうです。1週間前、こんな状態を予想できた人はいたでしょうか??
ドル円が110Midに到達すれば、私が2006年5月に仕込んだ米ドル外貨預金が、損から益に変わりそうです(笑)。預金額400ドルくらいですが。
さらにドル円が、114くらい到達すれば、去年の11月にグアムに旅行に行った際の現金の残りで、為替差益が出ます(笑)。約1000ドルですが。
ドル、ガンバレ!

さて、今日の成績ですが、ジジイ式3.0の新ルールを適用する場面が早速ありました。うまく機能し、そこそこの利益で終了できました。


人気ブログランキング
2007年10月22日にジジイ式スキャルピングの成績を記録し始めて以降、2008年8月7日までのトータル収益の推移をグラフにしてみました。
今まで何度か話に出ていますとおり、ジジイ式スキャルピングは勝率が高く、日々コツコツと収益を積み重ねていくのですが、負けるとき大きく負けることがある手法であるため、たまに大きな損失が出ます。グラフを見ると、その特徴が一目瞭然です。

ジジイ式収益チャート 2007.10.22~2008.8.7

<参考リンク>
3.24の悲劇 ・・・・・ 高収益で、怒涛の44連勝、49万円を稼ぎ出した後の、手痛い一敗。一晩で48万円負けました。

4.10の惨事~4.11の奇跡 ・・・・・ 2008年4月10日、強気のトレードが裏目に出て、巨額の含み損を抱えたままロールオーバーしました。その額は、「3.24の悲劇」の比にならないもの。しかし、翌4月11日、米GEの期待はずれの決算がきっかけでドル円が急落。わずか8万円の損失で、九死に一生を得ることができました。この事件をきっかけに、ジジイ式の基本スタンスの一部が見直され、「ジジイ式2.0」に生まれ変わりました。

8月6日の大敗 ・・・・・ ジジイ式2.0開始後から築き上げた連勝記録が、79でストップした日。約11万円の損失。敗因を分析し、2日後の8月8日に追加ルールを設定した「ジジイ式3.0」が生まれました。


2007年10月22日以降の通産成績は以下の通りで、勝率は96.8%です。(持越はノーカウントで計算)

206営業日
193戦 184勝 6敗 
(持越3回)


ジジイ式開始後の10ヶ月弱で、積み上げた収益は現在約40万円です。いいんです、今はこのペースで。
ちなみに、「3.24の悲劇」直前時点では、5ヶ月で70万円プラスという状態でした。あの頃は、1~2年後にすぐ専業になれると思っていました・・・(笑)


ところで、ジジイ式2.0以降の77連勝中は、1日の平均収益は、約3600円でした。
証拠金は30万円ですが、私にはジジイ式秘奥義があるので、実質的に100万円の証拠金で、日々のトレードを行っていると考えます。
以上のことから言えること・・・

私に、一晩1億円を預けてくだされば、かなり高い確率で、36万円を稼いでご覧にいれます。
ただ、低い確率ですが、1000万円とか、それ以上溶かしてしまうかも知れません。

どなたか、私に1億円を一晩貸してくれる方いませんか?(笑)
私は利益の10%だけを頂ければ結構です。
ただ、損失が出た場合は、何もお返しできません・・・。


人気ブログランキング
「8月6日の大敗」の反省文に記載しましたとおり、ジジイ式は値動きによってはたまに大きく負ける、これは防ぎようがない、という結論を出したつもりでしたが、その後も気が付くと、「なんとかならないものか・・・」と考えを巡らせているジジイでした。そして、ふと気が付いたんです。8月6日のような値動きでも、大敗する確率を減らす方法。現在ジジイノートには、以下のコメントが綴られています。


5分足の高値・安値付近では、反発狙いのポジション構築から参入してOK。但し、「山」を守り抜くこと。「林」が積み重なってしまっても、「山」を死守しなければならない。この状況での「火」は、大敗への橋渡し。
そのためには、やはり「林」は基本ルールに忠実であるべきだ。リスクレベルを安易に上げてはならない。基本通りの「林」構築に、精神的な影響が出てしまうから。



あはははは・・・。なんか、謎めいていてカッコイイですネ??(笑)
いつかジジイ式の手法を公開し、皆さまにこのコメントの意味を説明できる日が来ると良いのですが・・・。
この戦略にもデメリットはありますが、きっとメリットが大きいと思います。今日を機にジジイ式は、「ジジイ式2.0」から「ジジイ式3.0」にアップグレード、ということにします。


以上、自己満足の記事で大変失礼しました。
FX・スキャルピングは本当に楽しいので、今後も、退場をしないで生き延びていけるよう頑張ります。


人気ブログランキング
+590

今日は昨日と一転して小動きだったので、ヨコヨコに苦しみました。1時間半かけて、+590円で撤収です。昨日の大負けを取り戻そう、なんて考えず、またコツコツ行きます。。。


トレイダーズFXは、いい感じです。
今日のヨコヨコ相場でもスプレッド0.5維持!
トレイダーズFX


人気ブログランキング
こんばんは、8月6日の大敗から、半日頭を冷やしたジジイです。
以下、ジジイ式の手法を公開していない以上、他人が読んでも面白くない記事になるかも知れませんが、昨日の大敗の反省を、今後の展望も少し交えて書き綴っておきます。

昨日の敗因は、ジジイ式が苦手な為替レートの動きだった、ということに尽きるようです。
ジジイ式スキャルピングでは、ベースとなる基本ルールに従ってトレードを行いますが、100%システム化されているわけではなく、常にある程度の裁量が入ります。従って昨日は、その裁量次第で、大敗を避けられるチャンスが何度かありました。例えば、朝の5:30に、出社時間も近いということで損切を決断したのですが、7:00くらいまで粘ってさえいれば、プラスで終了することができました。それ以外にも、途中で何度か裁量次第でプラス終了できる場面がありました。しかし、昨日の値動きはジジイ式にとって苦戦必至のものだったことは間違いありません。まず、昨日のドル円は1日の値幅(高値-安値)が160pipsくらいと大きかったです。ジジイ式は基本的に、値幅が大きいのを嫌います。さらに、反転が弱いまま一方向に向かい続ける動きが苦手です。昨日のドル円は、私がトレード開始した時点で109.1で、その後、戻りが弱いまま、109.8までドルが買われました。これだと苦戦必至です。

ではどうすれば、今後じような大敗を防げるか、ですが、現時点ではジジイ式の改良によって防ぐのが難しそうです。例えば今日、ドル円が昨日と全く同じ値動きをしたら、私は昨日とほぼ同じような負け方をするでしょう・・・。従って、「ジジイ式はたまに負ける」、ということで受け入れて考えて行こう、というのが、今のところの方針です。連勝は79で途切れましたが、4月14日~8月6日の成績は、79勝1敗で、金額にすると約18万円のプラスです。80営業日で18万円は、稼ぐ人から見れば、「たったの」という金額でしょうが、要は、Lot数を10倍にすれば180万円ということです。半年や1年という長い期間で見て、確実にそこそこプラスの成績を残せる実力をつけられれば、あとはタネ銭さえあれば、専業になれると考えています。「そこそこプラス」というのは利回りで考えるべきで、年利回りで100%くらいは欲しいところです。今のジジイ式は、秘奥義を考慮すると証拠金100万円でやっているので、4ヶ月で18万円のプラスだったと考えると、年利回りは54%でしょうか・・・。これがジジイ式の実力なのか、本当はもう少し上なのか、下なのか、この先ももっとトレードを続けてみないと分からないと思います。

専業になる夢は、今まで1日3000円しか勝てない状態でも、ある程度本気で考えていました。昨日の大敗でだいぶ夢が遠のいてしまいましたが、まだ諦めるには至っていません。ジジイはまだ30代前半なので(笑)、この先5年かかったとしても、40前でサラリーマンを辞められます。もうしばらく、じっくりまったり頑張ります。


人気ブログランキング
-108,130

ついに連勝ストップ&大敗です・・・。
連勝維持にやっきになっていたため、損切のタイミングを逃しました。
とりあえず、疲れたので反省は後日・・・。
2008年7月は、23営業日中、22勝0敗 持越1 で、78,209円のプラスとなりました。
ジジイ式秘奥義を繰り出した日が2回あり、常に順風満帆だったというわけではありませんが、秘奥義を含む、ジジイ式スキャルピングで勝ちを積み重ねることができました。8月も欲を出さずに、1日3000円程度勝てれば十分、という気持ちで望んで行きたいと思います。

8月からは、スプレッド0銭~のトレイダーズFXが私のメイン口座になります。スプレッドは狭く安定していて、たまにゼロになります。今までより更に取引コストが削減されるので、ジジイ式にとっては追い風です。
トレイダーズFX