FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
+11,400

今日は21:30過ぎからスキャルを開始し、終了は26:00過ぎです。最近、新規エントリーは基本的に指値で行っています。クリック証券はっちゅう君は、約定されると音で知らせてくれる(初めて聞くとドキっとするピストルの発射音)のですが、このシンプルな機能が実に気に入っています。ポジションを持っていないときは、音が鳴るまで裏画面でのんびり雑用をこなしたりできるからです。12月からスプ1固定が始まるパンタレイ証券に、この機能さえ実装されればメイン業者にしたいなぁなどと思っています。

今日の成績の方は、荒い値動きに対処するために、ひさびさにジジイ式秘奥義を繰り出す場面がありましたが、うまい具体にジジイ式で対処でき、そこそこの収益になりました。今日も生きていることに感謝。明日も頑張ります。


人気ブログランキング
+21,000

今週末まで忌引きで会社を休んでいるので、療養中の妻に代わり家事育児を担当しています。結構たいへんな仕事ってことが、改めて良く分かりました。それでも今日は、私の母親が夕食を作りにきてくれたことなどあり、家事の合間にもちょこっとスキャル。10:17~11:13、17:14~17:59、21:30~25:39の3部構成で、+3700、+2900、+14400と勝ち、今年の1月に記録して以来の2万越え、ジジイ史上第6位の1日収益となりました。ジジイ式は薄利を積み重ねるスタンスで、基本的に、トレード時間が長ければそれだけ収益も増えます。毎日このくらい勝てれば、昨日の負けもすぐに取り返せるのですがね。。。


人気ブログランキング
-208,500

超最悪の事態が起きてしまいました・・・。
ジジイ式にとっては、ちょっとした苦戦の値動きに過ぎなかったんです・・・。
ジジイ式秘奥義さえ使えていれば、十分対処可能だったんです・・・。
クリック証券は、3:00~6:00のメンテナンス時間中、クイック入金が利用できないという想定外のために惨敗を喫してしまいました・・・。
これは痛すぎる・・・。
屈辱のロスカット手数料まで徴収され、ジジイ史上2位の1日負け額です・・・。

けど良いんです。
最近もっともっと辛い思いしてきたし・・・。
ジジイ式が敗れたわけではないので、明日もマイペースでトレードします・・・。


人気ブログランキング
ここ最近発表があった、ジジイ注目のFX業界ニュースについて、所感を記します。

トレイダーズFXが廃業
残念なニュースから。スプレッド0という鳴物入りで参入したものの、2008年9月9日付で事業休止となってしまっていたトレーダーズFXが、2008年12月1日付での廃業を決定したそうです。
http://www.tradersfx.co.jp/news/news_detail.php?list=71

なんとも残念ですが、ジジイとしては、業者が立ち行かなくなってしまった場合でも、顧客の資産がきちんと保護された例のひとつとして、ポジティブに考えたいと思います。



パンタレイ証券とMJがドル円スプ1固定宣言!
低スプのパイオニア、パンタレイ証券がついにやってくれました。ドル円1pipの原則常時固定12月1日から開始するそうです。
http://min-fx.jp/press/id/index/221/

さらに、MJも追随し、12月8日から同じサービスを開始します。
http://www.mj-net.jp/news/news_gen.php?y=2008&t=full#2008_10_27_44


私はパンタレイ証券を長い間メイン業者として使っていましたが、取引ツールがかなり好きです。ワンクリック注文を出しやすくなっていて、例えば、ジジイ式では、全決済→ドテン という注文を出すケースがしばしばありますが、そういった短時間での成行注文のやり易さは、今まで使ったシステムの中でピカイチです。一瞬のノイズ的な値動きも逃さず益を出しやすいシステムです。なお、パンタレイ証券は、今までに何度も時間を限定したスプレッド1pip固定キャンペーンを実施してきています。今回の発表は、常時固定でも業者としてやって行けるという目処が十分に立ったということかと思います。また、現状、ドル円スプ1~を謳っていますが、ジジイは今までに何度か、パンタレイ証券でドル円のスプレッドが0になったことを見たことがあります。短時間ですが。スプ1固定の次は、スプ0~1を是非目指してもらいたいところです。現在、クリック証券をかなり気に入っているジジイですが、12月以降、パンタレイ証券を再びメイン業者に据える可能性も大いにありです。
外国為替証拠金取引なら、取引手数料無料、スプレッド1銭からの「みんなのFX」へ


MJは、システムがパンタレイ証券と同じです。現状は、私の印象的には、パンタレイ証券の方がスプレッドが有利(ドル円でスプ1の時間帯が長い)気がしますが、12月8日以降は、どちらもスプ1固定となります。スキャルをやる分には、どちらもほぼ差がなくなりそうです。一方のシステムが障害等で利用できない場合に備え、両方とも口座開設しておくと良いと思います。現在、両社とも、口座開設と1取引で5000円がもらえます。
すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」




クリック証券が ポンド円・豪ドル円のスプレッドを縮小!
パンタ、MJに対し、クリック証券も負けていない、といったところです。
10月27日より、ポンド円と豪ドル円のスプレッドが2~に縮小となりました!実際見ていると、ほぼ2pipsです。クリック証券は、また一歩、最強のFX業者に近づいた感があります。ジジイ式はポンド円との相性も良いので、今度試してみたいと思います。



人気ブログランキング
+13,700

今日は21:30頃からトレード開始し、ずっと張り付いていたわけではありませんが、最終の手仕舞いは27:00前でした。危なげなく細かい決済を繰り返し、ジジイ式の理想的な勝ち方ができました。私はほぼ5分足と1分足しか見ず、直近の値動きだけでトレードしますが、気がつけば今、93円台とか、92円台でスキャルしているのですね。円高の終点はどこにあるのでしょう・・・。現在金欠でスイングトレードには手を出せずにいますが、それは結果オーライだったようです。お金に余裕があれば、クロス円に下手に手を出して、かなり痛い目にあっていた可能性が高そうです。ジジイ的には、今スイングをやるなら、ポンスイとかユーロポンドあたりが安全で良いかなーなんて思っています。金欠でできませんが。


プロフィールを更新しました
本日ちょっと変えましたので、念のため・・・。

変更前
変更前プロフィール

変更後
変更後プロフィール


子どもは、長男・長女・次女の3人なので、ちょっと表現を改めました。
「2010年末までに専業」というのは、こちらのチャートを見て頂くと分かるとおり、ブログを開始したときは絶好調だったので、徐々にLot数を増やして行けば、かなり本気で2010年末までに専業になれるつもりでした。寧ろ、多少の余裕を見込んだ予定だったのです・・・(笑)。そう簡単ではないということが、この1年で良く分かりました。具体的な日程は全く白紙になってしまいましたが、いつか専業になりたいという夢はまだ捨ててはいません!


人気ブログランキング
しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた
しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐに こわれて消えた
風 風 吹くな しゃぼん玉飛ばそ

妻から教えてもらったのですが、童謡「しゃぼん玉」は、童謡作家の野口雨情さんが、幼くして亡くた娘さんへの思いを込めて作詞したものだそうです。そう思って聞くと、実に切ない、泣けてくる歌です。

今日はFXから逸れた話題になりますが、先週末起きた、私にとって一生忘れられない出来事を簡単にご紹介させていただきます。


プロフィール欄に記載していますとおり、私には子どもが2人いるのですが、2008年11月15日に、第三子である次女が誕生する予定となっていました。経過は順調で、とても楽しみにしていたのですが、10月11日の検診で、心臓に異常があるということが分かりました。生まれてすぐに手術が必要になる、とのことでした。とても心配でしたが、医師の話では、普通に生活できるようにするのが僕たちの目標、ということだったので、苦労もあるかも知れないけれど、家族で支えてあげながら頑張っていこうと、前向きに考えていました。

ところが10月17日に妻が、お腹の赤ちゃんの元気がないことに気づき、夜慌てて病院に駆けつけ、検査の結果、急遽帝王切開で出産することになりました。手術は無事終了し、2008年10月18日10時54分に次女が誕生しました。私は手術に立ち会うことはできなかったのですが、産科の医師から帝王切開手術の成功を告げられ、次女はすぐに小児科に移されたが、産声も聞こえたそうで、きっと大丈夫ではないか、という話を聞きました。

その後、病室で妻の出産の労をねぎらったりしていると、小児科の医師から話が、ということで呼び出されました。多少の覚悟はしていたのですが、待ち構えていた医師、看護師さんたちの数が予想以上に多く、予想以上に深刻な表情をしていたので、事態の深刻さはすぐに理解できました。病名は、重症新生児仮死、肺動脈閉鎖、エブスタイン奇形ということで、「かなり厳しい状態」で、まだ心臓の手術をするという段階ではなく、症状が落ち着くのを待っているということでした。この話を聞いたのが、確か10月18日の14:00頃です。その後次女に会せてもらいました。予定日より1ヶ月早く生まれたのに、体重は2852グラムもあり、見た目は普通の赤ちゃんなのですが、いろいろな薬を点滴で注入され、鼻には呼吸を補助する管が通されていました。ちょうど私が到着したとき、ぼんやり目を開けて私の顔を見てくれました。あとあと振り返ると、なんて親孝行な娘だったのかと思います。その様子を見て私は、きっと大丈夫、と思いました。治療を行うから退席するように言われ、幼稚園と保育園に預けてきた長男・長女の迎えにも行かなければならなかったので、10月18日は、確か15:00頃には病院を後にしました。

10月18日の18:30頃、子どもたちの食事を作っていると病院から電話があり、「赤ちゃんの様子が良くないから、出来たら来て欲しい」とのことでした。作りかけの食事を後回しにし、子ども二人を連れてすぐに駆けつけることにしました。もうダメなのかと思い、車の中で泣いていた私を見て、子ども二人は不思議そうに思っていたようでした。症状は相当厳しかったのですが、ここで呼び出された趣旨は、妻が車椅子で移動できるようになっていたので、いっしょに話を聞いてもらうということだったようでした。このとき妻は、まだ目まいがするなど気分が優れない状態で、かなりきつかったそうです。改めて医師の話を聞き、私は半べそでしたが、意外なことに妻の目に涙はなく、しっかりと医師の話を聞き、質問をしていました。母は強いと感じました。その後、長男・長女も面会させてもらい、次女の頭を撫でたり、「赤ちゃんがんばれー」と励ましの声をかけたりしてもらいました。10月18日の21:30頃、奇跡が起こることを祈りつつ、子どもたちを連れて自宅に向かいました。途中、夕食をとっていなかったことを思い出し、子どもたちが「マクドナルド食べたい」というので、立ち寄りました。22:00過ぎに、目に涙を浮かべたオヤジが、小さな子ども二人を連れてマクドナルドに入ってきて、店員さんには少し異様な光景に感じられたことでしょう。私は、最近お気に入りのマックリブを注文したのですが、この日食べたマックリブは味がせず、なかなかのどを通らなかったのを覚えています。帰宅後は、疲れもあったし、明日もあると思ったので、すぐに眠ってしまいました。

日付が替わった10月19日の3:00頃、もう病院から電話が来てしまいました。「赤ちゃんの容態が良くないから来て欲しい」。この時間に来たのだから、もう覚悟する以外にありませんでした。「すぐ行く」と伝えました。子どもたちはぐっすり眠っていました。叩き起こして連れて行くと、かなり時間を費やしてしまいます。かと言って、この時間に頼れる人が周りにいませんでした。そこで、こういうときだけ頼みごとをして申し訳ないと思いつつ、近くに住む不仲の妹に事情を説明し、子どもたちを見ていてもらいたいと頼みました。ここ何年もまともに口を利いたことのない妹でしたが、事情を理解し快諾してくれました。深夜の首都高を飛ばし、病院に着いたのが、4:00前くらいだったでしょうか。次女は、相変わらず鼻に管を通され、苦しそうな呼吸をしていました。臨終に間に合った、というのが正直な気持ちでした。その後間もなく、車椅子で妻も現れ、医師から症状の説明がありました。明らかに、どうにかなる見込みがないことはすぐに分かりました。さっき会ったときは、「頑張れ」という気持ちでしたが、この時は、「良く頑張ったね」というのが正直な気持ちでした。「ありがとう」、「大好きだよ」などと声をかけながらしばらく様子を見守ったところで、看護師さんが母親に、「抱っこしますか?」と言い、いよいよの時が来ました。このときばかりは母親の目からも大粒の涙がこぼれていました。2008年10月19日5時12分、母親の腕の中で次女は亡くなりました。重病を患って生まれ18時間、とても苦しい中で、たくさん親孝行をしてくれました。本当にありがとう。


冒頭で述べましたとおり、FXブログとしての趣旨から離れた内容になり失礼しました。これを載せるかは悩みましたが、私たちの自慢の娘のことを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、掲載させて頂きました。ご了承のほどお願い致します。

FXやブログは、私の趣味、楽しいことなので、次女は苦しい思いをして亡くなっていったのに、自分だけが楽しい思いをすることに、初めはとても抵抗がありました。しかし、どう考えてみても、楽しく笑って過ごすのが唯一自分にできることで、いつかは必ずそうなるはずだし、自分が次女の立場だとしてもそれを望みます。よって、今後も今まで通り、「ジジイのスキャル日誌」を続けて行きたいと思います。いつか、ジジイ式スキャルピングで大金を掴むことができたら、新生児の病気を救う基金を作りたい、などと妄想しています(笑)。忌引き等で10月31日まで会社は休みなので、トレード時間を多少長く取れるかも知れません。まだ毎日、涙が出ない日はありませんが、マイペースで楽しみながらトレードして行こうと思います。今後ともよろしくお願い致します。
ブログの方も、応援ポチっとお願いします。
人気ブログランキング


+4500

今日のドル円は荒々しい値動きでしたが、ジジイ式で超短期売買を繰り返すことで利益を上げることができました。

各通貨が対円で簡単に節目を割ってきましたね。1ユーロ=120円なんて、3ヶ月前に想像できたでしょうか。うまい人は、円ロングでがっぽり稼いでいるのでしょうね。スワップ派の人には、かなり厳しい状況になってきているのではないかと思います。ロスカットされてしまった人もいるかも知れませんし、スワップポイントがかなり目減りしていると思います。以前にも書きましたが、スキャルであれば、こんな状況でも比較的安定的な収益をあげることができます。


人気ブログランキング
+13,900

ジジイです。無事トレード復帰を果たすことができました。
ご心配くださった方々、どうもありがとうございました。
トレード休止の経緯は、後日この場でご説明させて頂こうと思っています。

中4営業日で挑んだトレードは、休暇前の好調を維持することができました。17:00~18:00くらいの前半戦では、ドル円の急騰でやや危ない場面もありましたが、ジジイ式でうまく乗り切り+7500、25:30~28:00に行った後半戦では、下落基調の値動きに危なげなくジジイ式でついて行き、+6400、合計で10,000+達成です。素直に嬉しいです。


人気ブログランキング
10/22はトレードしませんでした。
10/21はトレードしませんでした。

先週末に私生活で起こった出来事による、多忙とやる気のなさで3営業日続けて休んでいますが、いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、今週中には復帰し、来週からは通常ペースに戻すくらいを目標にしたいと思います。


人気ブログランキング
10/20はトレードしませんでした。
10/17は取引なしです。

先週末、私生活で悲しい大きなできごとがあり、更新が遅れました。
見てくださっている方には申し訳ありませんでした。
しばらくの間、トレードなしの日や更新が遅れる日があるかも知れませんが、何卒ご了承ください。


人気ブログランキング
+8800

今日は24:00頃からトレード開始。今日もはっちゅう君FX+ジジイ式スキャルが冴えていました。指値注文を活用し、裏画面で、昨日できなかったひまわり証券の口座開設申込みなどをやりつつ、1時間半強で十分な利益になりました。

しかし、クリック証券のスプレッドは本当に安定しています。ほぼ1か0で、0の時間も結構長いです。これで業者側は儲かるのかと、余計な心配をしてしまうほどです。


人気ブログランキング
+5000

今日は22:00過ぎにスキャル開始。ドル円の値動きは昨日より少なめで、ブログを書きながら、3時間ほどのんびりやりました。はっちゅう君FXは今日も良い仕事をしてくれました。危ない場面はなく、今日も好調維持と言えます。


<キャンペーン情報>
今日はキャッシュバックキャンペーン情報として、ひまわり証券 マージンFXをご紹介します。実はひまわり証券では、9月1日から5000円キャッシュバックのキャンペーンを実施していたのですが、低コスト主義のジジイにとって、ひまわり証券のサービスはあまり魅力的でなかったので、何となく敬遠していました。しかし、10月15日発表のプレスリリースによると、「FXトレーダー応援キャンペーン」と題して、従来の5000円に加えて更に5000円を獲得できるキャンペーンが、間もなく始まるとのことです。1社のキャンペーンで1万円ももらえるとなると、敬遠気味だったジジイも黙っていられなくなりました(笑)。とりあえずキャッシュバック目当てで口座開設です。まぁ、取引を1回してみることで、新たな発見があるかも知れない、という期待も多少はあります。今まで、ヒロセ通商とクリック証券は、キャッシュバック目当てで口座開設したことがきっかけで、メイン業者になったという経緯がありますので・・・。

さて、気になるキャッシュバックの条件ですが、初回取引で5000円、100万円入金で更に5000円とのことです。100万円入金ってどうでしょう?ハードル高いですか?ジジイにとっては高いです^^; 今金欠で、どこをひっくり返しても自力で賄える額ではありません・・・。しかし私には、ジジイ式奥義ノーローンがあります。99万円を7日間無利息で借りることができるので、この奥義を使えば、ひまわり証券のキャッシュバック獲得は非常にたやすいです。私はいろいろな人に、ノーローンをオススメしているのですが、消費者金融であるというだけで、見向きもしない人が多いのが実情です。もったいないことだと思います。私は、非常に魅力的な金融サービスを提供しているノンバンクの一つと考え、積極的に利用しています。7日間も、無利息で大金を貸してくれるサービスを利用しない手はありません。今回のように、一時的な資金の立替に使えますし、新生銀行のプチ優良客になるのにも使えます。給料の7日間前借もできます。それと、私にとっては欠かせない、ジジイ式高勝率の秘訣、ジジイ式秘奥義に使えます。

ジジイのオススメ



さて、ノーローンの宣伝が長くなってしまいました・・・。別に社員とかではありません(笑)。
ひまわり証券の最大1万円キャッシュバックは、さっそく今日にでも口座開設をして、11月に入ってノーローンの無利息枠が回復してから、100万円入金を行おうと思っています。後日、ジジイの口座開設日誌で口座開設の流れもご紹介したいと思います。
為替レート



人気ブログランキング
+10,100

先週末で会社の泥沼プロジェクトが一山超える予定だったのですが、結果的に山を越えられず先延ばしに・・・。今年一杯は泥沼が続きそうです。とは言っても、都合上、11月には1週間以上の休暇を取る予定です。今日は、中だるみのような感じで早めに抜け出し、21:30頃帰宅しました。

トレード開始は22:30。はっちゅう君FXが今日も大活躍です。ジジイ式として、従来と同じスタンスのトレードをしているはずですが、指値の設定と変更がはっちゅう君によって非常に容易にできるため、焦ってエントリーしてしまったり、レートをずっと眺めていて集中力が切れ気味になることが減り、良い結果をもたらしているようです。結局のところ、現在のジジイ式は裁量による部分が結構大きいとも言えます。

というわけで、今日はドル円の値動きが結構あったこともあり、2時間ほどトレードし、危ない場面もなく、2ヶ月ぶりの10,000+で勝ち逃げです。
ジジイ、はっちゅう君の力で好調の波に乗れるか!?


人気ブログランキング
+8400

今日は祝日だったので、21:30頃からのんびりと4時間近くトレードし、危ない場面はなくそこそこの収益になりました。クリック証券はっちゅう君FXを使うようになってから、新規エントリーを指値で行うことが多くなり、じーっとレートを眺めている時間がだいぶ減りました。はっちゅう君は、約定すると音で教えてくれるので、その間裏画面で他の仕事等をする時間も増え、かなり快適です。


人気ブログランキング
本日10/13(月)は祝日。為替レートは大きく窓を開けることが予想できたので、シドニーオープンの荒い値動きで一儲けしてやろうと考え、早起きして待機していました。しかし、クリック証券のスプレッドをみて愕然。7:30を過ぎてもまだ10pipsくらいに開いています・・・。トレードは諦め、各社のスプレッドを調べてみました。


2008年10月13日 7:30時点 各社のドル円スプレッド

外為オンライン ・・・ 1

FXオンラインジャパン ・・・ 3

FXプライム ・・・ 4

ヒロセ LionFX ・・・ 5

外為どっとコム ・・・ 6

サイバーエージェントFX(外貨ex) ・・・ 8

パンタレイ証券(みんなのFX) ・・・ 10

クリック証券 ・・・ 10

FXブロードネット(FXTS) ・・・ 10

MJ ・・・ 10


1位は、外為オンライン
この状況でもスプ1維持はすごい!!(序盤戦は2だったようですが、それでも超優秀)
これは、業者側としてはかなりのリスクをとって約束したサービスを提供している状況にあると考えられます。その企業努力に感謝し、我々にできることは、口座を開設してあげることです!(笑)
スキャル派には必須の口座です。


その他については、ご覧のとおり、普段スプレッドを売りにしている低コスト自慢業者は軒並みひどい状況で、原則固定のFXプライムFXオンラインジャパンが善戦する結果となりました。

最近では殆どの業者がクイック入金に対応しているので、普段から証拠金を預け入れておかなくても、状況に応じて業者を使い分けるということが簡単にできるようになっています。各社の特色を理解して、複数の口座を開いておくことは、スキャル派の常套手段ですね。


人気ブログランキング
2008年9月
22営業日 20勝1敗 持越1回 -87,175

遅ればせながら、9月の成績です。営業日ベースで負けたのは9月22日(FXオンラインの屈辱)の1回だけでしたが、これがジジイ史上2位となる1日の負け額で、月間成績は8月に続き大きくマイナスとなってしまいました・・・。しかしこれは、FXオンラインの入金システムが想定外であったための負けで、ジジイ式のシステム的には、多分勝てていた値動きでした。従って、その後も特に戦略を変更することなく日々トレードし、今のところ13連勝です。10月はなんとか全勝で乗り切りたいところです。

20071022-20081010

現在はナント、ブログを開始したときよりもトータル収益が少なくなっています(泣)。まぁ、良いのです。着実に、自分のトレード力は向上してきたはずなので。多分。。。

間もなく、ジジイ式スキャルピングの成績を記録し始めてから丸1年が経過します。後日、1年の成績を振り返ってみたいと思います。


人気ブログランキング
10月6日~10月10日 4勝0敗 +20,789

10月7日より、ジジイのメイン業者がヒロセ通商からクリック証券に変わっています。5000円キャッシュバック狙いだけの予定だったのですが、思っていた以上の低スプと専用取引ツールはっちゅう君FXの使い勝手の良さが非常に気に入ったので、今後メイン業者として使っていく予定です。通貨ペアは、ヒロセではポンド円とポンドドルが中心でしたが、クリック証券では1000通貨単位は対応していない都合上、ドル円とユーロドルを中心に据える予定です。


ジジイの最オススメ業者!!!
クリック証券


先週の成績の方は、好調でした。新規に利用する業者ということで、ジジイ式のリスクレベルを通常の2から1に落としてトレードしていましたが、それにも関わらず、ここ最近の平均よりも高い利益を上げることができました。金融不安の影響で、私がトレードする24:00以降の時間帯でも値動きが大きかったことと、はっちゅう君をうまく活用できたことが勝因だと思います。
今週も、好調を維持できるよう頑張ります。

人気ブログランキング

+7300

今日も帰りが遅く、25:00頃の開始でしたが、レートが結構動いていたので、数pips抜きを繰り返し、1時間半でこれだけの益になりました。

しかし、はっちゅう君は良いです。今までジジイ式では、新規のポジション取りは通常成行で行っていたのですが、はっちゅう君の指値注文がとてもやりやすいから、昨日からは指値を多く活用しています。

昨日、ブログランキングのことでちょっとぼやきましたところ、大勢の方が応援クリックをしてくださったようで、順位は、大きく下落する前の水準、155位まで回復しました。みなさん、ありがとうございました!


人気ブログランキング
+5700

24:00頃トレード開始、今日もはっちゅう君でドル円です。うまい具合にジジイ式で小刻みに決済し、50分ほどで勝ち逃げです。いやぁ、はっちゅう君は、かなり良いです。チャートから指値注文できるのがこんなに快適だとは思いませんでした。

最近、当ブログのランキングが急落しています。ここ2~3週間で、150位くらいから、230位くらいに落ちたようです(泣)。
他人のブログは、時間がなく殆ど読まないので勝手な想像に過ぎませんが、私のようにマイペースでスキャルしている人より、ここ最近の金融不安に乗じて大きな収益を上げた人や、逆に大損をしてしまった人、または、今後の動向が気になるスワップ派の人のブログなどに人気が集まっているのですかね?(笑)
金融不安の非常に大きなうねりの中でも、いつもと変わらぬペースでスキャルを続けているというのも、それはそれですごいと思いませんか?(笑)

応援ポチっとお願いします。
人気ブログランキング

+3389

今日もドル円、クロス円が大荒れ。ついこの間まで90円台や100円台だった豪ドルが、60円台にまで下落していて、スワップ派は、苦戦されている方も多いのではないかと思います。50円台に突入してもまったくおかしくない急落ぶりですね。今後スワップポイントの目減りもありそうです。世界経済は大丈夫でしょうか・・・?

さて、そんな状況でも我らスキャラーは超短期の値動きについていくだけ。今日は24:00取引開始。ジジイ式スキャルピングは、相場の急激な変動が得意ではないので、今日はドル円よりも値動きが少なかったユーロドルにしました。クリック証券のホームページには、ユーロドルはスプレッド1pip~と記載されていますが、実際は頻繁にゼロになっていました。素晴らしい!ただ、今日は荒れ相場のせいか、指標でもないのにところどころで4pipsくらいに開いたりもしました。

さて、昨日はついうっかり、クリック証券のシステムがイマイチ、かゆいところに手が届きにくい、などとコメントしてしまいましたが、クリック証券はWebベースのシステムのほかに、はっちゅう君というクライアントインストール型の専用アプリケーションを提供していることを忘れていました。今日は、はっちゅう君をインストールして使ってみました。かなり良いです!チャートから注文できるのは快適だし、約定成立時に音で教えてくれるのも良い。一括決済機能も当然備えているし、全体的な使い勝手が良く、かなり気に入ってしまいました。唯一ジジイにとってイマイチだったのは、新規注文をする際に、まず売りか買いかを固定する必要がある点です。ジジイ式では非常に小さな値動きを見て、新規注文を出すことがあるので、売りか買いかは臨機応変に選択できるようになっていた方が良かったです。しかし、それ以外は◎で、スプレッドが神であることもあり、当面クリック証券がジジイのメイン業者となる可能性がぐっと強まりました。

クリック証券

人気ブログランキング
+4400

今日はクリック証券で初トレードしました。ここのスプレッドの狭さは本物ですね。23:30頃から1時間くらいトレードしたのですが、スプレッドはほとんど0か1。ノイズ的に、一瞬3~4くらいに開くこともあるようですが、かなり安定しているようです。ただ、システムがいまひとつという印象。新規注文を出す際に、通貨ペアをプルダウンメニューから選択する必要があったり、注文を出しながら建玉情報や資金余力を確認することができなかったり、いまひとつ、かゆいところに手が届きにくいシステムと感じました。まぁ、今までの経験上、新しいシステムはどんどん使っていくうちに慣れて使いやすくなってくるものなので、結論を出すのを急がずにもうしばらく使っていこうと思います。スプレッドが神なので、ここが私の次のメイン業者になる可能性は結構高いです。
とりあえず本日、5000円キャッシュバックを確定することもできました。10月31日までに口座開設&1取引が条件なので、口座未開設の人はまだ間に合いますよ。
クリック証券


今日のトレードの方は、狭いレンジ内で上下していたところを細かく拾えて、以前にドル円をやっていた頃と比べてジジイ式リスクレベルを下げてたのですが、1時間弱でそこそこ稼げました。いつもこうだと楽なんですがね・・・。


人気ブログランキング
円高来ました!
ドル円もさることながら、クロス円の下落が凄まじいですね。中でも豪ドルが一番でしょうか?投売りも多いと思うので、反動狙いのロングに非常に興味があったのですが、金欠のためやめました・・・。

さて、スキャルの方は、今日はやりませんでした。今日の変動にびびったという理由もなくはないですが、ちょっと違います。こちらで予定を述べましたとおり、クリック証券で最低1トレードをしようと、入金を済ませ、成行で新規注文を5回くらい出したのですが、1度も約定されなかったんです。恐らく、今日はシステムが不調なんだと考え、明日またチャレンジすることにしました。

<FX新着情報>
ジジイの情報筋の話によると、FXTSで、一括決済機能がついに利用可能になったそうです。公式HPには、9月26日からデモ環境で利用可能という情報しかありませんが、10月6日現在、本番環境でも利用できるようになっているそうです。これはジジイにとって非常にうれしいニュースです。
今日FXTSのスプレッドを覗いてみたところ、きちんと0.5になっている場面がそこそこあり、相変わらずの低スプぶりのようです。ジジイのメイン業者として、FXTSが復活する可能性が高まってきました。クリック証券を使ってみてから、どちらにするか、もしくはLionFXに戻るかを決定する予定です。
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ



人気ブログランキング
9月29日~10月3日 5勝0敗 +12,155

先週は、月~木はいずれも薄利で撤収でしたが、金曜日だけ超大荒れ。何とか勝てたことに感謝。ジジイ式だけでいつか専業に、というのはちょっと難しいと考えさせられる1日でした。

今週は、先日口座開設を完了したクリック証券5000円キャッシュバックをゲットするために、最低1回取引を行ってみる予定です。超低スプ業者なので、システムの使い勝手が良ければ、今後メイン業者として利用していく可能性もあります。
5000円キャッシュバックは、10月31日まで。
クリック証券


人気ブログランキング
+6610

ジジイです。更新が遅れてすみません。
10/3は、翌日が長男の運動会だったので、万全の体調で応援に行けるよう、早めに帰宅したんです。21:00頃帰宅しました。そしたら、子どもも、妻が早めに寝かしつけをしてくれていて、もう寝てしまっていました。んー、準備と言っても、私がやることはさほどないし・・・。というわけで、21:30発表の雇用統計で指標スキャル開始(笑)。ポンド円はまだ練習期間、ということで、Lot数は今日も控えめ。指標後の値動きは、少し分かりにくいものでしたが、ジジイ式スキャルでうまく対処することができて、小一時間で4000円弱の利益になりました。ここでやめておけば良かったのですが・・・。

23:00のアメリカの指標発表以降も、「もう少し」とばかりにスキャルを続けていたところ、ジジイ式のいわゆる死闘パターンに突入してしまいました。ジジイ式のルールでうまく対処しきれず、ジジイ式秘奥義を使ってレバレッジを上げるも、戦況は悪化・・・。25:00以降値動きがなくなりつつあり、8月、9月に続く大敗が頭をよぎりました・・・。が、まだ4時間あるからなんとか対処できるかも知れない、と考えて粘りました。もう運動会は気力で乗り切るしかない、と・・・(笑)。

その後、26:30前くらいからポンド円の値動きが荒くなってきたところで、かなりうまい具合にジジイ式スキャルのツボにはまり、何度か大きな益を出せました。その後ポン円が下落し始めたところで、プラスで終了できるタイミングを見計らって、全ポジションを手仕舞い。27:00近くまでかかってしまいましたが、九死に一生を得ました・・・。運動会が控えていたため、ブログの更新もせずにさっさと寝て、5:00に起床して場所取りに。運動会も無事終了し、なんとか父親の面目を保つことができました(汗)。

しかし、運動会の場所取りで並んでいる最中に携帯でチャートを見て驚きました。私が手仕舞いした際のポンド円の下落は、一気に100pips以上下がったあと、V字急騰し、その後ジリ下げで、結局私が手仕舞いしたときより100pips以上も下がった状態で終了していました。
ポンド円の怖さを存分に思い知った1日でした。何とか大敗を回避することができた幸運に心底感謝しています。


<FX新着情報>
サイバーエージェントFX(外貨ex)が、ドル円のスプレッドを2銭から1銭に変更するそうです!開始日は、10月28日。トレイダーズFXの事業休止、パンタレイ証券の一時業務停止と、低スプ業者絡みの暗いニュースが続いていたところだったので、ジジイはこのニュースを非常に明るいものと捉えています。まだまだ、各社とも低価格化路線を継続してもらいたいところです。
外貨exは、ジジイが始めてFX取引を行った業者でした。システムが使い易く、悪い印象はありませんでしたが、ドル円スプ1のパンタレイ証券が登場して以降、メイン業者から外れていました。しかし、今回ドル円はスプ1になったし、もともと1000通貨単位が可能なので、ジジイのメイン業者候補に入ってきました。ジジイ的には、ドル円以外のスプレッドの更なる縮小と、レバレッジの上限をもう少し上げて欲しいところ(現状レバ100が上限)。

12月31日まで、口座開設で最大10,000円キャッシュバックを実施中です。
サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】
+755

25:00前頃からスキャル開始。今日はポンドドルのみ。
2時間くらい張り付いたのですが、26:00以降はヨコヨコになってしまい、超薄利にて撤収。
仕事でやや疲れ気味。。。

人気ブログランキング
+1450

今日は終電まで仕事して帰ってきて、25:30頃トレード開始。
約1時間、ドル円とポンド円でちまちまスキャルしてプラスで終了。
相変わらず本業のサラリーマンが忙しくて指標の時間に帰ってこられません・・・

人気ブログランキング
+1850

24:20頃トレード開始。今日もあまり時間がなかったのでポンド円だけです。ポンド円はこの時間帯でも少し暴れていましたが、ジジイ式スキャルでうまく流れについて行って、1時間強でちょいプラスで終了です。


<ジジイのキャッシュバック日誌>
7月に口座開設+1取引を行っていたマネーパートナーズで、キャッシュバック6000円が支払われました!
マネパ 6000円ゲット!

ん~、申し訳ないのですが、ジジイは当面はマネパで取引する予定はなく、6000円だけご馳走になります(笑)。各社の口座開設キャンペーンをひとつひとつ拾っていくのは、ノーリスクでそこそこ稼げる、一種の手法のようなものだと思います。
ジジイは、各社の口座開設キャッシュバックの金額は、今後数年でゆるやかに現象していくのでは、と予想しています。「あの頃は、口座開設だけで5000円ももらえていたよなぁ」なんて、懐かしむ時代が来るのではないかと。従って、5000円以上もらえる口座開設キャンペーンは積極的に申込むようにしています。
※飽くまでジジイの予想であって、今後金額が増える可能性ももちろんありますのでご留意ください(笑)。

マネパは現在、最大5000円の口座開設キャッシュバックキャンペーンを実施中です。
ジジイの予想通り(?)、7月よりも1000円減ってしまっています(笑)。
しかし、入金さえすれば、取引はしなくても良いようなので、キャッシュバック狙いの敷居は非常に低いです。
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

人気ブログランキング
