FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

通常、多くのスキャルパーがもっとも重視する要素は、コスト=スプレッドです。ドル円のスプレッドを原則0.5銭に固定するキャンペーンを9~10月も継続します。DMM FXです。

http://fx.dmm.com/press/id/index/606/


ドル円について、0.5銭原則固定は、現在の業界全体で最強と言ってほぼ間違いなしです。
一応、「ほぼ」と言っているのは、時間帯によっては、サイバーエージェントFX[C-NEX] のような、変動スプレッドの業者がさらに狭いスプレッドを提示する場合があるためです。また、指標発表後などの値動きの激しい時間帯は、スリップや約定拒否を考慮すると、もう少し約定力の強い業者の方が結果的に低コスト、というケースは起こりえます。

とは言え、原則0.5銭固定はやはり、1銭固定などの業者と比べて、スキャルをやる上では相当有利です。
スキャルパーの方は、他社からの乗り換えの検討をお見逃しなく。


口座開設 → DMM FX


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ



スポンサーサイト
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先週のドル円は、週後半でドル高方向に大きく動き、一時は77円台後半に達しましたが、終盤で急速に下げて、結局は76円台後半で引けました。だいぶ、76円台の居心地が良くなってきている状況です。

例によって、来週のドル円の行方をFXプライムのぱっと見テクニカルで占ってみます。

8/29(月)の週、ドル円ぱっと見


第1、第2近似は、引き続きのヨコヨコを予想、といったところです。
第3近似は、大きくドル安が進行する予想になっています。


注目は、金曜日に発表予定の米国の雇用統計です。ここで明るい材料が出ればドルはやや持ち直しそうです。ネガティブな材料が多ければ、またドル安が加速することでしょう。緊張感のある1週間になりそうです。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先日、フォーランドフォレックスが、スキャル仕様の小型アプリをリリースした記事を取り上げましたが、その際、いつの間にか思っていた以上に、スキャル向き業者としての実力があがっていたことに気がつきました。FX業界全体をくまなくみていたつもりだったジジイとしては迂闊でした。
今後ジジイがひいきにしていきそうな、フォーランドフォレックスの実力を簡単にご紹介します。

<関連記事>
フォーランドフォレックスから、スキャル仕様の小型アプリ


1.低コスト
各通貨ペアのスプレッドがかなり狭いです。期間限定ながら、ドル円のスプレッドは0.6の原則固定です。確か、2年くらい前は、2銭固定くらいだったのですが、ここ1年ほどで、低コスト業者として急速に成長しています。


2.約定力
成行注文と別に、スキャルパー向けに用意されている「クォート注文」が優秀です。
表示されたレートで約定される確率がかなり高く、有利な方向にスリップする場合があります。
許容スリップ値を設定可能で、これをゼロに設定しておけば、スリップは絶対に発生しません。約定不成立は起こりえますが、この場合でもなお、有利な方向には滑ることがあります。

http://www.foreland.co.jp/service/spread/


3.スワップ
ジジイに言わせると、2年くらい前までのフォーランドフォレックスは、「老舗の高スワップ業者」として有名だったのですが、低コスト化が進んでからも、スワップの高さは衰えていません。8月25日の豪ドル円スワップは112円でした。スワップポイントは、業者によって異なりますが、他社を見ると、100円~105円くらいが多いです。

http://www.foreland.co.jp/service/swap/


4.ツール
PCで取引する際は、「戦略記憶ボード」という独自の高機能ツールを利用可能です。詳細な説明はここでは省略しますが、「成行+OCO注文」、「クォート+トレール注文」、「現在値±1pip指定リミット注文」などを標準装備していて、使いこなすと手放せないツールになりそうです。

http://www.foreland.co.jp/online/trade/

そこまで高機能なツールは不要、という方は、先日発表されたばかりの超軽量・小型の最新鋭ガジェット「Foreland FX Gadget」を利用できます。

http://www.foreland.co.jp/online/gadget/

さらに、携帯電話向けツールを当然装備しているのに加えて、iPhoneアプリもリリースされています。


5.チャート
最近は、高機能チャートを提供するFX業者が増えていますが、フォーランドフォレックスのチャートも本格的なテクニカル分析が可能なものです。

http://www.foreland.co.jp/online/info/


6.情報
フォーランドフォレックスは、ホームページの情報が圧倒的に充実しています。マーケット情報やコラム、初心者ガイドなど、その量が多く、更新頻度も高いです。FX初心者の方は、フォーランドフォレックスのホームページを読みつくしてみるだけで、かなり実力アップできると思います。

http://www.foreland.co.jp/


以上、ジジイがひいき業者のひとつに認定したフォーランドフォレックスのご紹介でした。

口座開設リンク → フォーランドフォレックス


今から2年前に、ジジイの口座開設日誌でフォーランドフォレックスをご紹介していたのですが、ここを見ると、確かに当時のジジイは、スキャル向け業者としては積極的に推奨していなかったことが分かります(笑)。
FX業界では、日々各社が、生き残りをかけていろいろな進化を遂げているということだと思います。

<関連記事>
ジジイの口座開設日誌 ~ フォーランドオンライン


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。最近寝不足で疲れ気味です。

今日は、Lot数をいつもの2倍にしてジジイ式スキャル2に挑み、2000くらい勝つ予定だったのですが、4000円くらい損を出してしまいました。エントリーは良かったんですが、決済のタイミングが悪く・・・。やはり毎週取引するのは無理で、月2回程度訪れる、勝率が大きく上がるタイミングだけに絞るべきなのか・・・。まだまだ検証が必要です。

その後飽き足らず、禁断の手法、ジジイ式スキャル1に手を出してしまいました。結果は約1000円のプラスで、1,2合わせて約3000円の負けとなったわけですが・・・。先週麻雀で1万円以上勝ったので、これくらいの負けは許容範囲です(笑)。やはりトレードは、資金的、気持ち的なに余裕を持ってやるのが一番です。
ジジイ式スキャル1は、やっぱり怖いです。久々にこのドキドキ感を味わいました。簡単に益を出せますが、やはり手を出すべきではないと、改めて思いました(笑)。

禁断のスキャル手法、ジジイ式スキャル1に興味がある方は、今ご覧になっているところから左下のほうにある、「ジジイに物申す!」のコーナーから申し込んで頂けば、PDFファイルでお送りしています。携帯・スマフォからだと、「ジジイに物申す!」のコーナーが見えないと思うので、PCからご利用ください。

<関連記事>
ジジイ式とは?
こどもの日の嘘


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

伊藤忠グループのFXプライムが、今週から「指値キャンペーン」を始めています。

http://www.fxprime.com/campaign/sashine_110822.html


指値、または逆指値で50枚取引すると5000円もらえます。あまりみかけないユニークなキャンペーンで、口座開設済みの人も参加できます。難易度も低めで、初級者でも狙っていける内容だと思います。

決済注文もカウントされるので、指値または逆指値で25枚エントリーし、指値で決済すれば、条件達成です。

日々、指値でトレードをしている、という方は、この機にFXプライムを使ってみるのも良いと思います。
FXプライムは、信頼性抜群、ツール充実、1000通貨単位無料、スマフォツール使いやすい、などの利点があり、超低スプレッド業者ではないながらも、最近のジジイの一押し業者です。

口座開設 → FXプライム


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
最近は、仕事に追われて、トレードをする時間やブログ更新の時間も確保しにくくなっています。


フォーランドフォレックスから、小注目のニュースです。
「弊社史上最速の体感スピード、完全スキャルピング仕様の専用小型アプリ」をリリースしました。

http://www.foreland.co.jp/online/gadget/

上記、フォーランドフォレックスの解説を読むと、「短期売買・スキャルピング用に開発」、「超軽量・小型の最新鋭ガジェット」、「1秒以内での往復売買すら可能な注文処理スピードと画面構成」、など、スキャルパーにとって期待のツールになっているようです。

フォーランドフォレックスは、高スワップ業者の代表格で、以前は、スワッパー向けの老舗業者というイメージが強かったのですが、ところがどっこい、ここ1年でかなりのスキャル向け業者に変貌しています。現在、9/30までの期間限定ながら、ドル円のスプレッドは原則0.6銭固定で、業界トップ水準です。スリップページについては、設定しておくと、絶対に不利な価格では約定しない反面、有利な価格では約定してくれるという、お得な仕様になっています。

口座開設してみる → フォーランドフォレックス


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
金曜日は会社の同僚と麻雀をしました。どちらもあがれなかったのですが、清老頭とツモリ四暗刻をテンパイしました。これだけで運を使ってしまった気がするので、今週のトレードは要注意です・・・。

さて、先週のドル円は、月~金曜日は、史上最安値を更新するかしないか、というギリギリのところで持ちこたえましたが、ついに金曜日、一瞬だけ最安値を更新しました。為替素人のジジイは、安値更新の満足感から、いったんはドルが買い戻される展開を予想しています。FXプライムぱっと見テクニカルの予想はこうなりました。

ぱっと見テクニカル

第一近似は更にドル安、第二、第三近似はドル高の予想となり、予想が分かれています。予想は難しいと言えます。経済指標は、注目度の大きなものは少ないですが、なんらかの材料をきっかけに、激しく動きになる可能性があり、スキャルパーはチャンスであると同時に注意が必要です。金曜日には、米国の第二四半期のGDPの発表や、FRB議長の公演があります。


FXプライム


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

ジジイが注目していたインヴァスト証券【FX24】のリアルトレードグランプリ、終盤で四女の件があり目を離していましたが、7月29日に無事終了していました。
(下記リンクの第1回タブ)

http://www.invast.jp/24gp/

入賞者は勝ちっぷりが半端じゃないですね。
3ヶ月弱のグランプリ期間で、200万円以上勝っている人がゴロゴロ・・・。
最高の人は、2000万円。一般的なサラリーマンが、3~4年働いて手にする金額です・・・。

入賞者の最下位クラスの人は、3ヶ月で10万円くらいの益なので、スキャル中級者でも十分入賞を狙えることが分かります。ジジイもかつで、ジジイ式スキャル1で無謀なスキャルを繰り返していたころは、毎月7~8万勝っていたころもありました(笑)。

さて、第1回グランプリがとても好評だったようで、早くも9月から、第2回グランプリの開催が発表されています。

http://www.invast.jp/24gp/

またもや、賞金総額505万円を出すというのだから、インヴァスト証券さんはなかなか太っ腹です。
ジジイは・・・、たぶん参加は難しいと思いますが、大いに注目しています。


腕に自信のある方はもちろん、入賞することは勲章になるので、中級者以上の方は参加してみると面白いと思います。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
あう、ジジイ式スキャル2で大きな損を出してしまいました。。。
ポカミスです。
ジジイ式2は、マニュアル(まだ私の頭の中にしかありませんが)に従い、初めに機械的なトレード設定を行い、その後しばらく放置するような仕組みなのですが、初めの設定で超ポカミスをしてしまいました。

まぁ、2ヶ月前に、別のポカミスによって、想定外の益が出たケースがあったので、今回はその分が飛んだだけで済んだ、とも言えます。

<関連記事>
6/23 +39,657


今回のミスには今後は徹底的に注意します。


アイネット証券


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
妻は二女のときと四女のときとで、2回帝王切開をしたため、仮に次を考えるなら、必ず帝王切開になるそうです。あと1回なら行ける、らしいです・・。

今日は、現在開発中のジジイ式スキャル2で、益を出すのに成功しました。どの業者、どの通貨ペア、どんな手法なのかなど、当面は全部ナイショです。ひんしゅく承知で、収益だけ掲載します。ジジイ式スキャル2は、小さな益が出る場合が多いですが、運が悪いと小さな損がでます。が、益が出ることの方が多いです。また、月に2回以上程度、確実に益を狙えるチャンスが到来します。そんな手法です。但し、証拠金がたくさん必要です。現在、200万円以上つぎ込んでいます。いずれ、手法が完成に至った暁には、何らかの方法で少しずつ公開予定です。

ジジイ式1は、公開中。

<関連記事>
こどもの日の嘘


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

四女の誕生から葬儀、家族で旅行に出かけたりして会社を2週間休みましたが、また明日から仕事です。
四女は5月の時点で、普通に産まれて、普通に生きていくことはできないだろうと言われていて、一時は中絶も考えたのですが、今思うと、中絶をしなくて本当に良かったです。思い出たっぷりの夏休みでした。

<関連記事>
ジジイの決断


さて、いろいろな憂いもなくなり、明日からはFXトレードに励みたいと思います。ジジイ式スキャル2再開の準備も整いました。ドル円は、80円割れがすっかり定着した感があり、東日本大震災後の3月17日につけた史上最安値をいつでも更新しそうです。FXプライムのぱっと見テクニカルは、今週のドル円を次のように予想しています。

8/15(月)の週 ドル円ぱっと見


第一、第二近似は、今週中にドル円の史上最安値更新を予想しています。ジジイも、ドル円のショートよりでスキャルを予定しています。注意したいのは、日本の当局による円売り介入です。タイミングよく、ロングへの切り替えも必要になると思います。


FXプライム

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

スキャルパーの皆さんに、スプレッド縮小のビッグニュースです。もともと上位クラスの低コスト業者である外為ジャパンが、8月22日(月)から、主要6通貨ペアのスプレッドを大幅に縮小します。

http://www.gaitamejapan.com/news/newspread/new_spread.pdf

新旧スプレッドは以下のとおりです。

ドル円   0.8 → 0.7
ユーロ円  1.5 → 1.0
ポンド円  2.2 → 1.6
豪ドル円  2.5 → 2.2
NZドル円  3.0 → 2.5
ユーロドル 1.0 → 0.9


注目は、大幅縮小となったユーロ円とポンド円です。業界最強クラスです。


外為ジャパンは、口座開設後、1Lot取引するだけで5000円のキャッシュバックをもらえます。

外為ジャパン


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先週の豪ドル円は、5営業日4営業日で、高値と安値の差額が2円以上、火曜日は3円以上と荒れました。一番動きの少なかった金曜日でも、1円以上動きました。デイトレでがっつり稼いだ方もいると思います。

ジジイは、スイングは遊び程度でやっています。1000通貨単位が無料で、スマートフォン用ツールが使いやすいFXプライムに、1万円くらい入金し、ドル円をちょびちょびやることが多いのですが、今週は豪ドル円がだいぶ安かったので、手を出してみました。78.27でロングです。0.1枚だけ(笑)。

豪ドル円 ジジイのポジション

現時点で豪ドル円は79.5なので、100pips以上益が出ています。
スワップは、1日あたり11円もらえます \(^▽^)/


さて、今週の豪ドル円ですが、FXプライムのぱっと見テクニカルはこのように予想しています。
豪ドル円 ぱっと見テクニカル

第一、第二近似は豪ドル円高を予想、第三近似は横ばいです。
ジジイは、前述のポジションは持ち続け、別途スイング用にロングを検討しています。


ぱっと見テクニカルは、FXプライムの口座を持っていると利用できます。

FXプライム 口座開設
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
FXプライム
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

辛いことがあった場合とか、宇宙のことを考えたり、調べたりします。
こんな動画とか見ると、人が100年生きたって、5日で亡くなったって、大きな違いはない、みたいな気になります。

http://www.youtube.com/watch?v=ApVIuFE6Qbc

FXで大負けしたときなどにも良いかも(?)。


さて、8月1日から、トレイダーズ証券「みんなのFX」が、みんなのバイナリーというサービスを開始しています。今はやりのバイナリーオプション取引(BO)が、みんなのFXでもできるようになりました。

トレイダーズ証券[みんなのFX]


8月31日まで、キャッシュバックキャンペーンも実施しているので、ジジイも1度取引してみるべく、どんなサービスなのか簡単に調べてみました。

みんなのバイナリーは、ドル円かユーロ円かポンド円の10~55分後の為替レートを予想する商品です。
以下が取引画面です。

みんなのバイナリー


・いつでもチケットが6枚売られています。円安予想のチケットが3枚、円高予想のチケットが3枚です。
・チケットの値段は、500円~9500円です。
・当たったときにもらえるペイアウト金額は、どのチケットでも一律10,000円です。
・ペイアウト倍率は、刻一刻と変動します。例えば、判定時間の10分前になると、ほぼ当たりそうなチケットが見えてきますが、そういったチケットの価格は9500円になります。


競馬だと、レース開始前に馬券購入が締め切られてしまいますが、みんなのバイナリーは、レースが始まってしばらくしてからでも、レースが終わる直前になってからでも、チケットを買うことができる、というわけです。重要経済指標と絡めたりすると、うまく勝ちを拾えるかも知れません。

トレイダーズ証券[みんなのFX]


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
今日もまた、プライベートな出来事の記事になります。

8月1日に、ジジイの四女が誕生しました。戸籍上は三女なのですが、ジジイ家では死産の女の子を数えて四女としています。ジジイ家では、最初に男の子が産まれたあと、4人続けて女の子です。四女は、生後1日で亡くなった二女と同じ心臓の病気を持っていて、何とか生きてもらおうと、病院の先生方に最善を尽くしてもらっていたのですが、8月7日に、残念ながら心不全で亡くなりました。

産まれたとき、心臓が弱かった関係で腹水が溜まってしまっていて、お腹はぼこんと出っ張って、手足がすごくむくんでいました。本当は、体重1200グラムほどのはずが、腹水のせいで2000グラムほどになって産まれてきたんです。私に当てはめると、60kgの体重が、体中の余計な水分で100kgになったようなものですね。そんなしんどい状況で、何度かホギャーと泣いてくれました。

その後はNICU(新生児特定集中治療室)に入り、おしっこが少し出たのと、腹水を無理やり抜いたのとで、実際に体重が1200グラムくらいまで落ちました。一夜にしてガリガリです。でも、しかめっつらをしたり、小さな手足をパタパタさせたりして、生きていたんです。この頃は、産まれて1時間ほどで亡くなると言われていたのをここまで持ち直したので、或いは・・、という気持ちを抱き始めていました。

8月5日の午後に、ゆくゆくは心臓の手術が必要ということで、病院を移ったんです。先生方が最善と考えて手配してくれたことでしたが、救急車で一緒に移動した妻に言わせると、この移動が少し負担になってしまったかな、というのはあるようです。搬送先の病院で、手術に耐えられる体になるまで、今までと同じ治療をする、ということでした。
新しい病院は、自宅からはだいぶ遠くなってしまったのですが、勤務先から近かったので、仕事が終わった後、毎日会いに行けると思っていました。

翌6日は、少しのんびり目に午後から病院に行くつもりだったのですが、「すぐに来て欲しい」という連絡がありました。かなり焦ったのですが、妻の方から確認してもらったところ、一刻一秒を争う話ではない、とのことでした。まず妻の病院に行き、妻が外泊の許可をもらって、電車で四女の病院に向かいました。妻は帝王切開をして5日しか経っていないのにタフです。二女のときも、帝王切開の5日後くらいに退院してました。
医師によると、四女はいろいろな薬で治療を試みているが、なかなか効き目が現れない。今日明日が勝負かもしれない、というようなことを言いました。四女は数日前からときどき目を開くようになりました。器官に管を入れられていて、泣くことはできないのですが、その分しっかりと、私の方をじーっと、長く見つめてくれていました。このとき何を考えていたのだろうと、今でも思います。
この日は、いつまでも四女の傍にいたかったのですが、長男、長女を連れて来ていたので、さてどうしようか、という感じになりました。医師と話をして、まだこの先もあるんだから、ご両親も少しは休んだほうが良い、みたいな話になりました。「明日も来るね」と言って、電車で妻の病院に戻りました。妻は病院に事情を説明し、この日に退院してしまいました。普通の人は8泊くらいするそうですが、5泊で退院です。

日付が変わって7日、日曜日の1:43に、病院から電話がかかってきてしまいました。「心臓が弱ってきてしまった」とのこと。この時間に電話をしてきて、「お子さんたちも連れて来て欲しい」とまで言うのだから、もう覚悟を決めるしかありませんでした。二女のときもそうでしたが、夜中に病院から電話が来るのは、本当にイヤなものです。これも二女のときと同じで、深夜のため、電車だと1時間以上かかる道のりを首都高をかっとばし、30分ほどで病院に着きました。四女は、胸にあざができるくらい強く、医師に心臓をマッサージされ、何とか生かされているような状態でした。医師側も、私たちの到着だけを待っていたようなもので、私たちが了解するとすぐに心臓マッサージをやめました。母、父、兄、姉に順に抱かれると、間もなく四女は息を引き取りました。3時23分でした。

子どもを亡くすのは、これで2度目なのですが、やはりとても辛いものです。ぼーっとして、「俺、なんで生きてるんだっけ?」みたいな気持ちになったりしました。長男、長女も、二女のときは、あまり何が起こったのか実感が沸かなかったようですが、今回は大いに泣いてくれました。

他にもいろいろ書くつもりでしたが、今日はここまでにします。ここまで読んでくださってありがとうございました。明日から急遽、家族4人で旅行に出かけることにしました。会社には、葬儀とネジの巻き直しのために、今週一杯休みを取ると伝えました。葬儀は昨日終えました。家族旅行は、まぁネジの巻きなおしの一環です。
会社の人で、このブログを見ている人が1名くらいいるのですが、まぁ旅行に行ったことは言わないでおいてよ。人によってはどう取るか分からないからね。


<関連記事>
ジジイの決断
しゃぼん玉消えた


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
今日は四女が別の病院に移ることになり、バタバタした1日だったのですが、合間を縫って、iPhoneを使って雇用統計前に豪ドル円をロングしてみました。まぁ、0.1枚だけですが(笑)。一時的に含み益がだいぶ増えましたが、今は含み損が出ています。スワップは毎日10円もらえます。このまま放置かな。

さて、しばらくブログの更新ができなかった間に、レバレッジ規制も最終形が適用されてしまいましたし、FX業界では小動きがいろいろありました。まずは小ネタのご紹介です。

FXプライムが、口座開設をするだけで、富士通のパソコンが最大20%オフになるというキャンペーンをやっています。口座を既に持っている人も対象になります。割引の受け方は、会員ログインしたあとに表示される専用バナーから、富士通のサイトに飛ぶだけなので簡単です。

富士通直販Web Martでは、FXプライムを経由しなくても、今だと割引価格が適用されるのですが、FXプライムの専用バナーを踏んで行くと、割引率がアップします。ご覧のとおり、確かに。


富士通直販Web Martに直接行くと・・・
SNAG-0001_20110806001721.png


FXプライムログイン後に表示されるバナー経由で行くと・・・
SNAG-0000_20110806001714.png


以上、小ネタでした。
PCの購入予定がある方は、ご参考にどうぞ。
FXプライムは、8月から、新規口座開設キャンペーンも刷新しています。

FXプライム



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
こちらはプライベートの話題です。予めご了承ください。

実は8月1日(月)に、第五子が誕生しました。先日書いたのですが、彼女には心臓の病気があり、産まれても長く生きられる可能性は低い、という状況でした。その後、妻が体のだるさを感じることが多くなってきたのですが、8月1日の午前中に検診に行ったところ、ミラー症候群という症状で、胎児の状態が母体にも移ってくる可能性が高い、ということだったそうです。こうなってくると、母親の健康を第一に考えるべき、という話になり、すぐに帝王切開で出産を行うことになりました。私も会社を午後半休にしてもらい、病院に駆けつけました。

<関連記事>
ジジイの決断


で、胎児はというと・・。心臓が大きくなってしまっていて、肺が押し潰されている。産まれても、肺が開かないだろう。というようなことを言われました。何もしなければ1時間くらいで息をひきとるらしく、治療を行って延命をするよりも、家族で一緒に過ごされては・・・、ということを言われ、私たちはそれを了解しました。

そして間もなく手術が始まり、私と子ども二人は、控え室で待たされました。私はややそわそわしていましたが、兄と妹はしょうもないことで喧嘩をしていました。いつもとあまり変わらない家族の風景です。しばらくすると、看護婦さんから、「終わりました」との連絡が。ちょw 始まったとも聞いていなかったんですがw

すぐに私たちも赤ちゃんに会わせてもらえました。可愛い女の子です。予定日よりも1ヶ月以上早く産まれたので小さいです。か細い声で何度かホギャーと泣いて、本当に可愛いです。子どもたちが看護婦さんに、「抱っこしてみる?」と言われ、喜んで抱っこさせてもらっていました。あいつら、手洗ってたか?

しばらくすると赤ちゃんは、また私たち立ち入り禁止の手術室の方に戻され、母親と記念撮影などをしていました。そのあと先生から、「思っていた以上に強い子です。これなら、病室に戻って、家族でしばらく過ごせますね」というようなことを言われました。その後もしばらく赤ちゃんは手術室の中にいて、私たちはそのようすを小窓から見ていたと思います。帝王切開の先生と挨拶とかしました。母親は大丈夫だそうです。そのあとどのくらいの時間、何をしていたのか良く覚えていないのですが・・・。

主治医から、「本当に強い子です。どこまでできるか分からないですが、やれるだけの治療をやってみて構わないでしょうか?」と言われました。私は、是非お願いします、と答えました。このときまだ、助かるという気持ちはゼロに近かったのですが、こんなに小さな子が、一生懸命に生きようと頑張っていると思うと、涙が止まりませんでした。


産まれてから2日半経ちました。今彼女はNICU(新生児特定集中治療室)に入っています。症状は、少しずつ改善も見られていますが、肺動脈閉鎖という重病を患っていて、非常に厳しい状態が続いています。ここまででも既に奇跡です。このあとうまく運んだとしても、やっと大手術を受けるためのスタート地点に立つことができる、ということのようです。このまま何とか、ずっと生きて元気になって欲しいというのが本音ですが、あまり期待をかけるとその重圧でふっと消えてしまいそうな気がして、日々、「会いに来たよ。パパだよ」などと話しかけるに留めていて、毎日会うのが楽しみです。会社にも事情を説明して今週一杯は休みを取りました。

母親がいなくて家事とか大変ですが、トレードもちょっとやっています(笑)。スマートフォンがあると、いつでもすぐ取引できて便利です。今週前半は、流れに乗ってドル円のショートで結構取れました(笑)。
あとは、病院の母親にiPadを預けてあるので、手元のiPhoneとスカイプでビデオ通話をしてやると、うるさい5歳の長女の相手をずっと母親に任せられるので楽ちんです。同じ状況の人にはこれオススメ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。