FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、ジジイです。

最近のスプレッド競争では、SBIFXトレードが独走状態ですが、それを追い抜かないまでも、何とか食らいついていく姿勢を見せているのが、DMM FXGMOクリック証券です。

8月27日(月)から、ドル円のスプレッドを0.3銭固定に縮小した他、ポンド円、加ドル円、豪ドル米ドル、ポンスイのスプレッドを縮小しました。


DMM FX
http://fx.dmm.com/press/id/index/735/

GMOクリック証券
https://www.click-sec.com/corp/news/press/20120824-01/


この2社、裏で何かのつながりがあるのか、ジジイは知る由もありませんが、なぜか、スプレッド縮小の対象通貨ペアも、縮小幅も、適用日も、まったく同じです。どういうことなんでしょ?


まぁ、スプレッド縮小は、トレーダーのコスト減に直結するので、良いことです。1銭のスプレッドの差も、手数の多いスキャルを繰り返すとだいぶ効いてきます。FX各社には引き続きスプレッド競争を頑張ってもらいたいです。


GMOクリック証券 DMM FX



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、ジジイです。

またまた、SBIFXトレードからスプレッド縮小のニュースです。8月で、3回目です(笑)。

SBIFXトレード


8/28(火)から、ドル円は、1Lot以内の取引の場合、0.15銭固定になります。(今日までは0.19銭固定)

また、30Lot以内の場合、0.39銭固定が0.29銭固定に縮小される点も見逃せません。スキャルでも、1注文で30Lot以上取引する人は、そんなにいないと思います。

ユーロ円のスプレッドも縮小されます。
詳しくはこちら。
https://www.sbifxt.co.jp/notice/index.html?NewsId=154#Top


SBIFXトレードは、ほとんどの通貨ペアのスプレッドで業界最強となっています。
口座数急増中、だと思います。。
他社も負けないで欲しいです。

SBIFXトレード



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先週のドル円は、80円台乗せの期待を持たれ、79円台中盤で始まりましたが、ほぼ下り一本調子で、週末終値は、週初より約1円、円高ドル安の78円台中盤で引けました。
ぱっと見テクニカルによる先週時点での予想は、割りと正解に近かったです。

<関連記事>
8/20(月)の週、ドル円ぱっと見


さて、今週の予想は次のように出ました。

8月27日(月)の週、ドル円ぱっと見



第一近似は異様な形をしていますが、これは、2011年10月の政府・日銀による円売り介入のときのチャートです。現在の水準で、円売り介入は考えにくいので、この急騰は除外して考えると、第一、第二、第三近似とも、円高よりのヨコヨコを予想しています。まぁ、そんな感じになりそうな予感です。

経済指標は、米国の第2四半期GDP改定値の発表に、やや注意したいと思います。8/29(水)の21:30です。


FXプライム



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

SBIFXトレードは、日々トレーダー向けサービスの改善を行なっています。頻繁に改善に関わるニュースを発信していて、追いきれていませんが、今回は、スキャル派に人気の通貨ペア、ポンド円とポンドドルのスプレッド縮小を発表しました。以下のスプレッド改善が、8/27(月)から適用されます。


■1万1~5万通貨注文
ポンド/円:1.29(変更前)⇒1.19(変更後)
ポンド/ドル:1.49(変更前)⇒1.39(変更後)

■5万1~30万通貨注文
ポンド/円:1.49(変更前)⇒1.39(変更後)
ポンド/ドル:1.89(変更前)⇒1.79(変更後)


ポンド円はスキャル向きの通貨ペアです。1万通貨以内の取引に関しては、7月23日以降、驚きのスプレッド0.99が適用済みです。少額で取引するにあたっては、これで既に十分だったのですが、今回は、5万通貨以内、30万通貨以内という大口の取引に対しても、かなり有利なスプレッドが適用されることになりました。


ポンド円のスプレッドでは、昔から外為ジャパンがかなり強いのですが、外為ジャパンのポンド円スプレッドは現在1.2銭固定です。今回の改善後のSBI FXトレードのポンド円スプレッドは、5万通貨以内なら外為ジャパンよりも有利になります。


数年前まで、5銭とか8銭固定が当たり前だったポンド円のスプレッドも、1銭ちょっとあたりで数社が凌ぎを削る状況になってきました。ここ数年のFXトレード環境の移り変わりは目覚しいものがあります。スキャルの場合は、業者選びによって、成績にだいぶ差がでますので、少しでも有利な業者を選んでトレードすることは大事なことだと思います。
外為ジャパンも大人しくしていないで、スプレッドの改善に取り組んで頂くことを期待したいです。


SBIFXトレード  外為ジャパン


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ



こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先週、今週はジジイ式FXトレード2は休んでいます。確実な益を狙えるチャンス日がないため。チャンス日は来週訪れる予定なので、そこまでは大人しくしています。いや、正確には、このようにジジイ式2が使えない期間が長引くときに用いる、ジジイ式2.1とでも言うべき、2週間程度以上ポジションを保有することを想定したジジイ式のトライアルを行なっています。ジジイ式で脱サラを、ある程度真剣に考えているので、研究には余念がない状況です(笑)。


さてさて、ジジイ式2は非常に多額の証拠金を短期間用意して行う手法だと、お話していますが、金をたくさん用意するだけあって、結構な量のポジションを短期間ですが持つことになります。そんなことを繰り返しているわけで、業者側から見ればまったく普通の優良顧客の部類だと思います。

で、先日、一定量以上、取引してくれている人に感謝の気持ちを、というようなコメントともに、FX書籍が送られてきました。xxロット以上の取引で○○をプレゼント!みたいなキャンペーンを行うFX業者は多いですが、そういう派手な宣伝をせずに、既存顧客にプレゼントをくれる業者もあるのだな、と思いました。


ですが、そのFX書籍、私はまったく興味のない内容だったので、即座にAmazonに出品しました(笑)。発行されたばかりの新しい書籍だったので、すぐに買い手が現れ売れました。1000円利益になりました(笑)。



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、ジジイです。
ブログ更新に力を入れたい気持ちがあるのですが、週末も他にいろいろやることがあったりで、どうも捗りません。いつも応援してくださっている方には、申し訳ございません。

さて、先週のドル円は、週初からほぼ一本調子で上がり続け、金曜日の終値は、月曜日の始値よりも1円以上高い79.54で引けました。

過去に実際にチャートがそんな形だったとき、その後の値動きはどうだったかを、瞬時に探し出して教えてくれるFXプライムぱっと見テクニカルの予想はこうなりました。

8月20日(月)の週、ドル円ぱっと見


3つの線がバラバラです・・・。が、ドル円に先週までの勢いはなくなるという点は共通です。このまま一気に80円を目指す展開は、予想に入っていないようです。


ジジイは通常、ぱっと見テクニカルの予想を自分のスキャルの戦略に組み込みます。今週は、スキャルをする時間が取れるか分かりませんが、やるなら、原則ショートのみで勝負するつもりです。
バイナリオプションで円高を予想してみるのも面白そうです。


FXプライム


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
最近は以前ほど狂ったようには仕事をしていないのですが、なんとなく帰りが遅くなってしまい、スキャルやもう一つの趣味であるブログ更新になかなか力が入りません。。。

今日は、先日記事にした1300万円を持ち逃げできる状態の銀行口座のスクリーンショットを添付してみます(笑)。別にどなたからも、疑われたワケではないのですが、これで先日の話が嘘・作り話でないことの証明になりますかね(笑)。

大和ネクスト銀行 入出金明細


7/20(金)に、特別に1営業日前倒しで出金してもらいました。
同日、自分名義の4つの銀行口座に振込をしました。借金返済のため(笑)。大和ネクスト銀行は、自分名義の別銀行への振込が何度でも無料、他人への振込も3回まで無料という、超高スペック銀行です。重宝しています。


そして、7/23(月)。1300万円が再度入金されました!(笑)さて、どうしよう?投資用のマンションでも買おうか、なーんてことが一瞬脳裏を巡りましたが、結局素直に返すことにしたチキンなジジイ。

実際の返金(振込元銀行口座への「組み戻し」)が完了したのは、8/1(水)でした。
その間の普通預金利息はGETです!(笑)

以上、ジジイは実際に大金を動かしています。リスクがゼロということはありませんが、勝てる自信が十分あるためでさす。ジジイ式2で利益を上げるために、今後も大金で勝負します。


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

先週のドル円は、78円台で行って来いを繰り返す展開でした。1ドル=だいたい78円 が定着しつつあるように感じます。
今週のドル円は?FXプライムのぱっと見テクニカルの予想は以下の通りです。

8月13日(月)の週、ドル円ぱっと見


第一近似は、円高方向に一直線で、77.7を目指します。
第二、第三近似は、円安方向。ということで、予想が割れています。
ジジイは、都合上今週はスキャルは休む予定ですが、iPhoneでチャートを見てチャンスがあればその限りではありません。

経済指標の方は、8/14(火)の21:30発表の米国の小売売上高に注目です。


FXプライム

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

月曜日出金予定だった1300万円を、特別に金曜日に繰り上げて出金してもらうことができた話の続きです。
金曜日に無事、借入金を返済することができました。1300万円を年利5%で借りたとすると、1日当たりの利息は1781円になるので、3日の繰り上げ出金で5000円は助かったことになります。もっとも、もともと私の手続き不備がなければ、水曜日に出金が完了していたはずなので、既に3500円は損してしまっているのですが。。。


さて、すべて終わったと思っていた月曜日の朝に、A社の担当者から携帯宛に電話がありました。前週に話をした人とは違う人で、血相を変えた様子でした。話を聞いてみると、金曜日に前倒しで出金したあと、手違いで、月曜日に再度出金されてしまったとのこと!というわけで、1300万円ゲットです(笑)。その話を聞いた1秒の間に、いろいろなことが脳裏を駆け巡りましたが(笑)、まぁ、素直に返金に応じることにしました。常識的に考えて、このお金を返さないということは有り得ないですし、ジジイは金融関係の仕事をしていて、このような類でたまたま不当利益を得てしまった顧客の例を知っているのですが、結局最終的には、法に訴えられて返さないわけに行かなくなります。


A社担当者は、銀行間の振込をなかったことにする「組み戻し」の手続きをとって欲しいとのことでした。組み戻しって、別件でやったことがあるのですが、結構面倒なんです。「組み戻しじゃなくて、A社の口座に再度入金をするのなら、すぐにできますけど?」と伝えたのですが、「社内手続き上、組み戻しをお願いしたい」とのことでした。仮にジジイがA社の経営者だったら、やり方はどうでも良いから、すぐに回収しろ、とまずは考えると思うんです。いろいろな事情があるのでしょうが、なんというか、ある程度会社が大きくなると、官僚的、お役所的な手続きがあるのか、誰かに何かを隠す必要があるのか、こういう遠回りが発生するものです。


誤って1300万円が振り込まれてしまった銀行口座は、大和ネクスト銀行のものだったのですが、組み戻しの手続きのために、大和ネクスト銀行の担当者とも電話で話をする必要がありました。電話で「組み戻ししていいよ」と言うだけではダメで、書類を送るから押印して返送して欲しい、という話になり、しかもその書類が書留で送られてきたから、平日は家に家族もいないので受け取れません。A社の担当者からも毎日のように電話がかかってきましたが、土曜日に書留で書類を受け取って、速やかに大和ネクスト銀行に返送する、という話になりました。そんなこんなで、月曜日に誤って入金された1300万円の組み戻しが完了したのは、翌週の水曜日でした。その間、9日間。大和ネクスト銀行は、普通預金の金利が高いことで有名です(笑)。高いといっても、0.12%ですが、1300万円を9日間寝かしておくと、税金を差し引いても300円強になります。やったね (⌒▽⌒)


A社の担当者は、非常に腰が低く、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした、という態度でした。ここでA社がどのFX業者かは、コメントを差し控えますが、きちんとした大き目の業者で、やはりきちんとした業者は中の人もきちんとしているのかな、という印象です。さて、翌日、速達で、お詫び状とともに、都内のある施設利用券が届けられていました。わざわざありがたいことです。施設利用券は2枚セットだったのですが、今家族は四国で、いっしょに行く人がいません。。。というわけで、ネットオークションに出品しました。最近、結構人気の施設だったようで、4000円弱で落札されました。もともとの出金手続きミスによる利息の支払い分も取り戻すことができました(笑)。



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、ジジイです。
四国の妻子宅からブログ書いています。

ジジイが最近FXをやっていてちょっと良かった話(?)を書きます。
いつもコメントしていますとおり、ジジイのオリジナル取引手法「ジジイ式FXトレード2」は、非常に大きな額の証拠金を投入することを条件に、ほぼ確実に、小さな利益を勝ち取る手法です。特定のFX業者の特徴を用いた裏技的な手法なのですが、使用する業者は、たったひとつに決まっているということではなく、今までジジイ式2関連で利用したことのあるFX業者は4社あります。そのうち、先日初めてジジイ式2で大金を投入したA社の話です。

ジジイ式2でのトレードはまずまず順調で、予定通りの利益が出ました。ご存知の通りジジイは、銀行や消費者金融から資金を借り入れしてまで、ジジイ式2でトレードしています(笑)。ので、ポジションを清算して利益が出たあとは、大至急で出金して、借入元に返済をしないと、すぐに借金の利息で利益が相殺されてしまいます。その日、A社から約1300万円を出金しました。

2営業日後、出金先の口座を確認してみると、まだ入金されていませんでした。おかしいと思ってA社のFXにログインしてみると、まだ出金手続きが完了していませんでした。A社では、取引口座から、総合口座のようなところに資金の振替をしてから、出金手続きを行う必要があったのですが、恐らく、振替だけを行って、出金の手続きをしていなかったようです。

ゲゲ、しまった、と思い、あわてて出金の手続きをしました。念のため、A社にメールフォームで問い合わせし、出金手続きをしたつもりだったが出金されていない旨と、ダメもとで、通常、出金完了まで2営業日かかるところ、今日明日にでも出金してくれないか、という旨をコメントしました。通常の出金だと、月曜日完了予定なので、土日を跨いでの出金となり、借入金の利息のダメージがだいぶ大きくなってしまうので、無理をお願いしてみました。

しばらくして、A社担当者から電話連絡がありました。出金されなかった理由は、案の定、振替をしただけで出金手続きをしていなかったようです。2点目のお願いの方は、「いつもお世話になっていますので・・・」ということで、特別にOKしてもらえました。金額が金額だけに、特例的に処理してくれたようです。とても助かりました。

これにて一件落着、のはずだったのですが、この話はもう少し続きます。
一気に書くつもりだったのですが、結構長くなってしまったので、すみませんが続きは後日とさせて頂きます。


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ




こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
だいぶブログ更新が滞ってしまいました。

今週1週間は夏休みをとって会社を休んでいます。土曜の夜に深夜バスで東京を出発、日曜の朝に四国の家族の元に着きました。月~水は、レジャーで鳥取の山奥にいました。ポケットWiFiとノートPC、iPadを持っていったのですが、想定以上の山奥だったため、WiFiが通じず、ブログ更新できませんでした。

<関連記事>
第二の人生頑張るぞ


さて、そうはいってもジジイは、ジジイ式FXトレード2で、チャンス日だった先週中に建てたポジションを持ち越していて、月曜日中には決済する必要がありました。山奥でWiFiは通じず、iPhoneの3G回線はかなり不安定という状況。仕方ないのでジジイは、片道30km以上かけて、最寄と思われるインターネットカフェにポジション決済のために移動したのでした。その間、妻子は、宿の側の天文台でとてもきれいな星空を見ていたそうです。。。まぁ、私のジジイ式2にかける情熱を妻子が理解してくれているのは良いことです。


鳥取市のネットカフェに約30分滞在し、全ポジションを清算し、ほぼ想定どおりの利益が出ました。まぁこれなら、片道30km移動して良かったです。。。


宿に戻ると、自由に使って構わないというPCを発見しました。ウゲと思ったのですが、翌朝そのPCをいじってみると、まず、OSがWindows2000でした(笑)。Gmailにアクセスすると、Google Chromeオススメ!または、IEをアップグレードしてください。という警告が出て、メールボックスに到達できませんでした。。。DropBoxにアクセスしようとたら、PCの方でURLをフィルタリングしていてアクセスできませんでした。
というわけで、片道30km以上移動した甲斐があったようです。


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイ@単身赴任中です。
来週は1週間の夏休みを取りました。四国の家族のところに行きます。ブログ更新は、可能な範囲で行いますので、応援お願いします。


さて、有名な矢野経済研究所(http://www.yano.co.jp/)が、「有力FX企業15社の月間データランキング-2012年6月-」を発表しています。

<サマリー>
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000972

<詳細>
http://www.yano.co.jp/press/pdf/972.pdf


この資料は、スキャル向けのFX業者選びに大いに役立つものだと思います。

預かり残高と口座数は、老舗中の老舗業者である外為どっとコムが1位です。が、これらの指標は、過去の栄光的なところが大きいと思います。特に口座数は、まったく稼働していない口座も含むでしょうから、あまり参考になりません。預かり残高は、2位がGMOクリック証券、3位がサイバーエージェントFXと続いていて、なるほど、低コストなだけでなく、信頼度が高めの業者が上位に集まっている印象です。

GMOクリック証券



スキャル向け業者選びで、一番参考になるのは取引高ランキングだと思います。仮に口座数や預かり残高が少なくても、実際に多くの取引が行われている業者が上位に来る指標だからです。

1位はGMOクリック証券、2位にはDMM.com証券が入っています。
それなりの納得感はありますね。

DMM FX



 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ

こんにちは、FXスキャル派のジジイです。

本日、2012年8月3日は、月に1度の指標スキャルパーのお祭り、米国の雇用統計の発表があります。21:30です。
ジジイは、証拠金がたっぷり入っている業者で現在ノーポジなので、指標スキャルを楽しむ予定です。
スポーツマンシップにのっとり、怪我のないように、正々堂々と挑みましょう(笑)


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
今日はジジイFXトレード2のチャンス日をものにして、概ね想定通りの利益が出ました。突っ込んだ証拠金額は、2300万円弱です^^; ほんとです。
来週初来る予定のチャンス日は、1.5万円くらいの益を狙います。


7月のジジイ式2の成績は以下のとおりでした。

7/2 -18,056
7/10 +2,061
7/12 +4,000
7/16 +32,250
7/23 -139
7/27 -535
7/30 -671
--------------------
3勝4敗 +18,910


7月2日に大きなミスがあり、トータル成績は振るわずです。後半、ジジイ式2のノーマルデーで微益を出そうとして失敗、3連敗し、勝率も5割以下でした。けど、トータルは一応プラスなので、まぁ良しとします。
8月は、4~5万は勝てるだろう、と思っています。


 にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ




