FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
風邪がなかなか治らないです。歳をとって本当にジジイになったな感じます。既に2週間近く体調不良です。若い頃なら、1日寝ていればほぼ完治したのですが・・・。

さて、ジジイは先日、外為どっとコムさんのキャンペーン景品でインゴットカードを獲得しました。
外為どっとコムからもらったインゴットカード

金価格が歴史的にどう推移しているかなんて、興味をもったことがなかったので少し調べたのですが、結論として、手元にもっておかないでさっさと現金化しておこう、ということになりました。そして、金の買取価格って、お店によってけっこう違うという事実を知ることになります。

まず、地元にTHE GOLDというお店があったので鑑定を依頼。THE GOLDって、ジジイは知りませんでしたが、日本中に店舗を持つ貴金属等の買取専門店で、貴金属の買取に関しては大手と言ったところでしょうか。

鑑定を依頼したのはほんの僅かな量でしたが、顕微鏡みたいなのでじっくり見たあと、「水に沈めて良いですか」と。15分くらいはかかったと思います。対応してくれたのは、それなりのプロっぽい20代くらいのお姉さんでした。買取価格は、1グラムあたり2,970円。500グラム未満だと、買取価格が6割になるのだとかいう説明があり、素人なので、そんなものかと納得しつつ、念のため、もうひとつくらい別の店にも鑑定してもらおうと、取引なしで帰りました。

で、別の店。店舗名も忘れました。お店にいたのは50代くらいのおばさん1人で、鑑定もそのおばさんが。あなたで大丈夫?と一瞬思いましたが、わりとしっかりしていました。鑑定は5分もかからず、買取価格は1グラムあたり4,150円。THE GOLDがかなりぼったくりだということがすぐに分かりました。ネットでなんとなく見ていた価格とも大きくブレていないので、そのお店でさっさと売却をしたジジイでした。

慣れない取引でぼったくられないよう、気をつけましょう。



DMM FXは初心者向け

DMM FXは初心者向け






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/1554-df48ab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
