FC2ブログ
FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
+534

今日は帰宅の電車内で眠りこけてしまい、終電だったのに1駅寝過ごしてしまい、やむを得ず一駅分タクシーに。料金は1700円でした。ポンド円でその分を取り戻し、+1800で終了するチャンスがあったのに、ちょっと欲が出て、ジジイ式のチャンスに見えたユーロドルに手を出して失敗。辛うじてちょいプラスで終了です。


<ジジイのスイング日誌 8/28~9/19 +26,706>
8/28にポジったオセアニアのロングは、NZドル円でした。76.9で1枚。その後みるみる下落し、一時67円台前半に達してしまいました。かなり冷や汗をかきましたが、この間、ただ待っているだけではないのがジジイ式スイングです。計画的に、買い増しと一部決済を何度か行い、最終的には本日73.64で手仕舞いし、十分な益を出すことができました。今回はちょっとしんどかったジジイ式スイングですが、結果オーライとなりました。生きていることに感謝。



人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。仕事がかなり忙しそうですね。お疲れさまです。その後帰宅しトレードをし自ら決めた売買ルールに従い淡々と利益を上げる。そのメンタル面の強さの秘訣を教えて下さい。頑張って下さい。
2008/09/20(土) 10:34 | URL | ダークナイト #-[ 編集]
ダークナイトさん、こんにちは。
そうですね、もうしばらくは仕事が落ち着かなそうです。ポンド円のスキャルが好調なので、もっとトレードをする時間が欲しいところなんですがね・・・。
ジジイ式は、売買のルールですが、現時点では完全にマニュアル化はされていなくて、ところどころで自分の裁量が入っています。なので現時点では、機械的に利益を上げているというより、毎晩ゲームをやっているような感覚です。いつか商材化したいという考えがあるのですが、その際にはもっと裁量の入る部分を減らして、完全なシステムトレードっぽくする必要があると思っています。

私はメンタル面は全然強くないです。完全に、凡人のそれです。為替相場が自分の想定と逆に向かってしまうと、弱気になってしまい、当初の戦略を変更してしまって失敗することが良くあります。
ただ、自分の想定通りにうまく行っている場合に、調子に乗り過ぎて失敗する、というのは最近減ってきたと思います。過去それで痛い目を見ているので、いつも謙虚でいるよう心がけています。
2008/09/20(土) 22:51 | URL | ジジイ #iEUXXQqo[ 編集]
おはようございます。
私はまだ1週間ですがある裁量の商材のデイトレを始めました。商材は間違いなくいい物ですが先週の成績はイマイチでした。問題はメンタル面です。売買ルールは決まってるのに完全に従えていない感じです。ジジイさんの「ゲーム感覚」という言葉は大変参考になりました。そうですよね。優位性のある手法が決まっていて結果も決まっているのですから気負わずゲーム感覚でやればいいんですね。ありがとうございます。がんばります。
2008/09/21(日) 08:20 | URL | ダークナイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/199-5e6e07c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック