FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、ジジイです。
さてさて、4月24日に日経新聞他でニュースにとりあげられご存知の方が多いと思いますが、証拠金倍率規制についてです。

証券取引等監視委員会が、FXの規制の抜本強化を金融庁に要請しているのだとか。ポイントはいくつかあって、例えば、信託保全を義務付ける、という話もあるようです。それなんかは、特段問題ないと思うのですが、FX業界で波紋が広がっているのは、証拠金倍率規制です。証拠金倍率、いわゆるFXのレバレッジです。いまやどのFX業者でも、レバレッジ100倍は当たり前で、低コスト業者は200倍~400倍程度を極普通にサポートしています。それを今回なんと、20倍~30倍程度を上限にしようとしているというから驚きです。しかも、夏頃には実施しようとしているとか。

ジジイ式スキャルピングは、実は高レバレッジを前提にした手法です。高ければ高いほど良くて、100倍だとちょっと困ることもあるから、200倍は欲しいです。本当に20~30倍が上限になってしまったら、私はFXをやめる可能性が高いです。

私に限らず、この規制が実現したら困る方は大勢いると思います。多くのFX業者も大きく影響を受けると思います。この話題が表面化してから、マネパの株価は急落しているとか。
金融庁には、今まで普通だったことを突然法律で規制するということの意味をもう少し考えてみてもらいたい、と感じます。今日、金融円滑化「大臣目安箱」に、以下の内容で意見を送信してみました。

-----------------------
証券取引等監視委員会が、FXの証拠金倍率に上限を設ける規制強化を金融庁に要請したというニュースを耳にしました。
現在、多数のFX業者がレバレッジ200倍以上のサービスを普通に提供し、多数のユーザーがそのサービスを利用している中で、突然上限を20~30倍にする、ということを本当に実現しようとしているのであれば、やり過ぎではないでしょうか。理由はあるのでしょうが、今まで普通だったことを突然大きく変更する、という点をもう一度ご検討頂きたいです。FX取引のレバレッジについては、現状600倍程度が最大と思いますので、法的な規制を行うにしても、この600倍を今後の上限値にする、くらいにできないものでしょうか。
-----------------------


また、各FX業者にも、今回の件をどう考えているか?という質問をしてみました。まともな返信がくるかは分かりませんが、返信が来たらご紹介したいと思います。

この件は、まだ方針が決まったという状況のようなので、反対の声が集まれば、ひっくり返る可能性がまだまだ十分にあると思います。レバレッジを20~30倍に規制されてしまったら困る、という方は、是非是非、行動をおこしていただくよう、お願い致します。

人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/360-fa16c46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック