FC2ブログ
FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、ジジイです。
先日の記事でご紹介しましたとおり、金融庁がFXのハイレバレッジ取引を規制する動きを受けて、ジジイは各FX業者に以下の内容で問い合わせを行っていました。

問い合わせ内容
----------------------------------
証券取引等監視委員会が、FXの証拠金倍率に上限を設ける規制強化を金融庁に要請したというニュースを耳にしました。ハイレバレッジは、FX取引の特長そのものであると認識していて、御社の商品も、ハイレバレッジを売りの一つにされていると思います。
今後御社で、ハイレバレッジの取引を行うことはできなくなってしまうのでしょうか?

とても心配しています。
今回の報道に関する御社の方針を可能な限りお聞かせ頂けないでしょうか?
----------------------------------


大変遅くなりましたが、先日掲載できなかった3社からの回答をご紹介します。回答済み10社については、先日の記事をご覧ください。

クリック証券--->回答
ハイレバ、低スプのクリック証券も、非常に味気ない回答でした。

EMCOM TRADE--->回答
400倍のハイレバレッジが目玉の一つになっているEMCOM TRADEは、今回の件では少なからぬ動揺があると思うのですが、回答内容はポーカーフェイス。もっと金融庁と闘う姿勢を見せてもらいたかったです・・・。

ヒロセ通商--->回答
現時点では回答は難しい、としながらも、お客様からのご意見は弊社より当局へ申し立てを行いますとのこと。こういった回答は好感を持てます。


以上、13社からの回答をご紹介しました。
「規制について、金融庁にも働きかけて参る所存でございます。」と、頑張る姿勢を見せているマネーパートナーズのような業者は少数で、当局の決定に従う、というスタンスが大半だったのは残念に思います。というようりも、規制が実現したら、大いに困る業者が多数あると思うのですが、お客さん宛には敢えてポーカーフェイスといったところでしょうか。


ところで、話は逸れますが、今回13社に質問をしてみて、FX各社のカスタマーサービスはそんなに悪くないと感じました。質問をしたのが4月26日の23:00頃だったのですが、回答内容はともかく、13社中11社が、翌27日中という早さで回答をくれました。ちょっと遅かったのがEMCOM TRADE(28日午後)とヒロセ通商(29日夜)でしたが、未回答は1社もありませんでした。
分からない点や気になる点があれば、各社のカスタマーサポートに気軽に問い合わせてみるのが良いと思います。


なお、本件に関して、私たちが今できることは、金融庁に意見を言うことです。
下記ページで、インターネットによる意見を募集しています。締切は、5月29日(金)17:00です。
http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090428-3.html

ジジイは、最大レバレッジが30倍という規制が実現したら、FX取引の醍醐味がかなり損なわれてしまうのは、間違いないと思います。自分が意見を言うことで、何かが変わるかも知れない、という気持ちを持つことが大事だと思います。規制が実現して困ると思う方は、是非金融庁に意見をお伝えください。


人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
レバレッジ規制が強化されると、少ない資金から効率よく増やしていくということができなくなってしまうので、
私としても反対です!!

そもそも投資やトレードは自己責任でするものですので、
レバレッジも自分で判断して決めればいいと思います。
金融庁がそんなことを規制するべきではないと思うのです。

ジジイさん、共に反対意見を伝えて行きましょう!
2009/05/13(水) 00:56 | URL | スキャル好き #mvedntMg[ 編集]
スキャル大好きさん、コメントどうもありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
そもそもが自己責任が大原則であるはずの投資に余計な規制を、しかも今まで普通にOKだった部分に強引に介入してくるとは、あまりにひどい話です。
投資家にもFX業者にも悪影響が大きいです。

5月29日まで、金融庁に意見を言うことができるので、まだの方は是非!
2009/05/13(水) 01:49 | URL | ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/369-95fdafba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック