FC2ブログ
FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、ジジイです。
さて、先日の記事でお知らせしましたとおり、今後もジジイ式スキャルを続けていくことに限界を感じ、現在、約1年半の間続けてきたスキャルを休止しています。スキャルをやめた理由のひとつに、毎日非常に時間を取られる、というのがあります。この点について、あれこれと考え、デイトレに転向する方針を固めました。
以下の考えと方針のもと、2~3日中に早速デイトレを開始しようと考えています。但し、当面はバーチャルで・・・。

・毎日営業日、一定のルールに基づき、1件だけIFO注文を出します。約定した場合の利益確定・損切りの値幅を同じにします。(20pipsくらいで検討中)

・例えばドル円1枚でこれを行うと、基本的には毎営業日、2000円勝つか、2000円負けるか、約定しないかのいずれかになります。

・例外として、約定したものの決済されないケース(上にも下にも20pips動かないケース)が考えられます。その場合はスワップポイントが加減算されます。
また、負けに関しては、逆指値を飛び越えて2000円超になる場合が考えられます。

・これらの例外は比較的レアなので、話を単純化するために無視して考えると、+2000円か、△2000円か、±0か、を毎営業日繰り返して行くことになります。

・まずはバーチャルで、これを3ヶ月くらい継続します。

・その結果、負けよりも勝ちの方がはっきり多い状況になっていればしめたものです。例えば、60戦して、25勝15敗20分とか。もしこれだけの勝率が出れば、億万長者への道が見えたようなものですね。日々の取引を1枚で行った場合、3ヶ月の収益は+2万円ですが、100枚で行えば、+200万円ですから。

・集計の結果、はっきり負けが多い状況になっていても、それはOKです。自分のセンスのなさに悲しくはなりますが、IFO注文の指値と逆指値を反対にしてやれば、勝てるルールに変わります。

・ダメなのは、トントンに近い結果。60戦して、19勝21敗20分けとか。恐らく、こうなるのでしょう・・・(笑)。この場合、まだやる気が残っていれば、ルールを見直して、再度3ヶ月ほどのトライアルを行います。

・ただ、トントンの手法というのも、利用価値がないわけではないと思っています。一定量の取引を行うことが条件のキャンペーンというのが結構あるので、そういったキャンペーンとトントンの手法を組み合わせるというのは、ひとつの手法と言えるのではないかと考えています。ちょっと無理あるかな(笑)。

・まぁ、要領を得てきたら、3ヶ月も時間をかけてトライアルをするのはやめて、過去のチャートやtickデータを分析したいと思いますが、そういったことは不慣れなので、とりあえずはバーチャルを始めてみようと思います。そこでいろいろな気づきもあると思うので。

・なお、IFO注文の「一定のルール」は、例によって非公開にします(笑)。いや、今回のは(それなりに実績をあげていたオリジナル手法のジジイ式スキャルピングと違って)、隠すほどのものではないのですが、公開してしまうと、上級者から冷ややかな目線で見られているような気持ちになってしまうのです。分からなくはないですよね?(笑)


以上、考え方におかしな部分があったら、ぜひご指摘頂けると助かります。
真面目に3ヶ月もバーチャルでデイトレを続けられるか甚だ疑問ですが、今後は、ジジイ式スキャルのように毎日モニタに張り付いて魂を削る必要がなくなるし、所要時間も毎日10分ほどで十分になります。浮いた時間で、ブログの更新に力を入れたりできます。特に、今流行りのCFDとか、日経miniとか、あるいはクレジットカードなどにまで視野を広げて、「ジジイの口座開設日誌」を書いてみたいと考えています。口座開設とかカード申込のキャンペーンって旨いですからねぇ(笑)。
現時点では、スキャルを休止したことに非常に満足げなジジイです。

しかし、そうなってくると当然考えられるのが、『スキャルをやらないのに、「ジジイのスキャル日誌」はないだろう!』、という突っ込みです。
まぁその点は、スキャルをしながら考え抜いた結果デイトレに転じた、ということも含めてスキャル日誌の一部なのである、というふうに開き直らせて頂こうと思っています・・・(笑)。スキャルからデイトレに転じたヒストリーが分かる方が、読者様のためにもなろうかと思います。
新たに、「ジジイのデイトレ日誌」を立ち上げることも考えはしたのですが、やはりいろいろ手間とかデメリットが多そうなので。。。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。


人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
がんばってください。わたしもスイングジジイしきやっています。いつもブログたのしくよませていただいております。かつぶしまんのようにきえないでくださいね
2009/05/13(水) 03:08 | URL | lod2003 #-[ 編集]
lod2003さん、こんにちは^^
コメントどうもありがとうございます。励みになります。

そうでした、自分で考案しておいてすっかり忘れていましたが、ジジイ式はスキャルだけでなくスイングがありました。確かにジジイ式スイングなら、毎日モニタに張り付く必要がなくて良いですね。まぁ、リスクについては、スキャルでもスイングでも本質的に同じですがね。

かつぶしまんは、一体どうしてしまったのでしょうね。
かつぶしまん、見ていたらコメントくださいね。
2009/05/13(水) 23:53 | URL | ジジイ #-[ 編集]
手法はやっぱ公開してほしいです。
「この手法でこれだけ儲けました」ってのが投資ブログの価値だと私は勝手に思うので・・・
2009/07/30(木) 00:07 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/370-50a60aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック