FC2ブログ
FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
11月22日にみんなのFXが、「iPhone & iPod touchに対応した新しいアプリケーションをリリースしました」という発表を行いました。この新しいアプリケーションは、App Storeからダウンロード・インストールして利用します。みんなのFXには以前から、Safari(iPhone/iPod touchに付属するWebブラウザ)からアクセスするだけで利用可能なiPhone用のアプリケーションがありました。今回リリースされた新しいアプリケーションは、従来のとどう違うの?というところを調べてみました。


みんなのFXの各アプリケーションは、どれもとても使い勝手が良い、とジジイは思うのですが、アプリケーションのネーミングが悪いのです。悪いというか、名前がないんです。iPhone対応のアプリケーションは、前述のとおり2種類あるのですが、公式サイト上では、どちらとも、「iPhone & iPod touch対応アプリケーション」と呼ばれていて、とても分かりにくいです。ここは、今後の改善を期待です。


さてさて、ここでは2種類のアプリを「Webベースアプリ」、「インストール型アプリ」と呼びます。Webベースアプリの方は、後日詳しくご紹介することとし、今回は、新しくリリースされたインストール型アプリをご紹介します。



IMG_0778.png
こちらが、初期画面です。1つの通貨ペアのレートが表示されています。どの通貨ペアにするかは設定できます。
「ログイン」をタップすると、Webベースアプリが起動します。そう、つまり、インストール型アプリは、ログインの機能・概念がない、レート、チャート、経済指標を手軽に参照するのに特化したアプリケーションでした。


IMG_0779.png
こちらが、レートの画面です。どの通貨ペアをどの順番で表示するか、何秒間隔でレートを更新するかを設定可能です。


IMG_0780.png
こちらが、チャート画面です。移動平均、ボリンジャーバンド、MACDなどのテクニカル指標を表示する機能も備わっています。

IMG_0782.png
こちらが、経済指標の画面です。日付と時間、関連通貨、重要度、前回結果、今回予測と今回結果が、コンパクトにまとめられています。


IMG_0781@.png
どの画面を表示中でも、iPhoneを横向きにすると、横向きのチャートが表示されます。



以上、みんなのFXのインストール型のiPhoneアプリは、トレードに必要な情報をコンパクトに収めた、クイックな情報取得に特化したアプリでした。他社のiPhoneアプリに比べて、機能や情報量は多くないのですが、このアプリのおススメ度はとても高いです。

なぜかと言うと、情報取得に特化しているため、非常に起動が早いからです。初回起動(iPhoneの電源をOff→Onしてからの起動)は、約2秒です。2回目以降は、瞬時に起動します。

他社のiPhoneアプリで、ジジイが試したことがあるのは、クリック証券の「iClick FX」とセントラル短資FXの「Quickトレード for iPhone」です。(やはり、きちんとしたアプリの名称があるのは良いことだと思います。)これらのアプリは、毎回初期化処理のようなことを行うので、初回起動でも2回目以降の起動でも、4~5秒かかります。

iPhoneという持ち運び可能な媒体の特性と、頻繁にレートをチェックしたいトレーダーの心情を考えると、この数秒の差は小さくないと思います。このインストール型アプリは、みんなのFXに口座を持っていない人でも、App Storeに行けば無料でダウンロード・インストールが可能です。iPhoneを持っているFXトレーダーの人は、何かしらの情報アプリを持っておいた方が良いと思いますが、今回ご紹介した、みんなのFXのアプリは、なかなか良いと思います。


さて、みんなのFXですが、12月1日から、新たな口座開設キャンペーンが開始されます。12月31日までに口座開設して、1Lot取引するだけで5000円もらえる他、最大12,000円のキャッシュバックをもらえますので、口座開設がまだの方はご検討の余地ありです。

口座開設 → トレイダーズ証券「みんなのFX」



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/782-281d9c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック