FXでスキャル派の方、スキャルを始めたい方、スキャル(スキャルピング)とは何か学びたい方はお立ち寄りください。スキャル向けFX業者の紹介・比較や、各社のキャンペーン情報を紹介しています。勝率99%の独自スキャル手法も無料で公開してます。
こんにちは、FXスキャル派のジジイです。
ブログ読者の方々で、地震被害に遭われた方もいるかと思います。ただただ、安全をお祈りするばかりです。まずは安全を最優先に行動して頂くことが、何よりも大事だと思います。

日本の大地震を受けて、ドル円相場はどう動いでしょうか。
地震発生は3月11日の14:46頃だったようですが、直後は円売りが先行し、ドル円は50銭くらい上がりました。日本の経済が大打撃を受ける可能性が高いので、これは素人的にはとても自然な動きのように思います。しかし、16:00頃には円の買戻しが始まり、以降は完全な円買いの流れに。結局ニューヨーク市場は、地震発生時より、約1円も円高ドル安の1ドル81.85円で引けました。

日経新聞によると、「投資家のリスク回避の動きが強まるとの見方」とか、「日本の保険会社が海外から資金を戻す動きを強めるとの見方」が、円買いの理由だそうです。為替ってほんとに難しいです。結果論であれこれ言うことはできても、今回のような値動きを予想できる投資家は、プロでも多くないとジジイは思います。

地震発生時、サラリーマンのジジイはもちろん会社で勤務中だったわけですが、一時避難先の近所の公園で、不謹慎ながらiPhoneからトレードをしてみました。「なんて不謹慎な!」と思う方ももしかしたらいるかも知れませんが、それを突き詰めて行くと、為替トレーダーであること自体が相当不謹慎だし、世の中の商売の大多数は不謹慎、という話にもなるので、割切りが必要と考えています。

トレードしたと言っても、FXプライムに約2万円の証拠金しかなかったので、ドル円を0.4枚注文しました。15:49でした。ジジイは、ドル買いのつもりだったのですが、FXプライムのiPhoneツールは、買いではなく売りがデフォルトで選択されています。バタバタしていたため、きちんと確認をせず、売り注文を出してしまっていました。約1時間後の16:49にそれに気づき、成行で決済しました。既に円買いが始まっていたので、結果オーライで、25pips、1000円の利益が出ました。そこで止めておけば良いのに、もともどドル買いのつもりだったのだからと、ドテンで0.4枚、今度こそドル買いを仕込みました。いやな予感がしたので、20pipsでストップをつけておいたのが正解で、僅か6分後に決済されました。収支は、3pips、120円のプラスです。

ジジイは3/12 8:50現在まだ会社、この記事はiPhoneからのアップロードです。電車も動き出し、混雑も落ち着いてきていると思うので、そろそろ帰宅します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jijii55.blog110.fc2.com/tb.php/855-15abf722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック